まるでジブリ!? プロの写真家が撮った全国の廃車がスゴすぎる

WEB女性自身 / 2014年3月22日 0時0分

写真


車体はサビで浸食され、車内には植物が生い茂っている――。自然の中で忘れ去られたように置かれている廃車たちをシャッターに収め、1冊の写真集『HI-LITE』(Omoplata)として世に出したのが、フォトグラファーの半沢健氏だ。
 
YUKIなどのCDジャケットから、きゃりーぱみゅぱみゅなどのCM広告撮影までを手掛ける。普段はそんな華やかな現場で一流アーティストをうならせてきた彼が廃車という一見地味な被写体に注目したのは、5年前のことだったという。

「旅の途中に偶然見つけたことがきっかけで、以来、日本全国をまわって撮影してきました。インターネットで 廃車 と検索してその場所に行ってもすでに撤去されていることが多いため、撮影はいつも手さぐりでした(笑)」
 
そんな苦労の末に撮影された写真たちはどれも幻想的で、とても日本とは思えない。時間が止まった廃車とそれを取り巻く風景が、まるでジブリ作品のようなノスタルジーを訴えかけてくるのだ。

写真集発売を記念して、3月29日から写真展も行われるという。プロの妙技を堪能できるこの機会、一見の価値がありそうだ。
 
●『HI-LITE』写真展/半沢健
2014年3月29日(土)~4月13日(日)/11:00~20:00
東京都目黒区大橋1-6-4坂本ビル・ガレージ「104Rmond」にて
トークショーは4月5日(土)18:00~

女性自身

トピックスRSS

ランキング