ラジオ界で驚異の知名度「あなたの肉野菜」知ってますか?

WEB女性自身 / 2013年4月19日 7時0分

「あなたの肉野菜」――深夜にラジオを聴く人なら、一度は耳にしたことがある名前では? ラジオ界では驚異の知名度を持つこのラジオネームで、ハガキ職人をしていたのが、新人お笑いコンビ・モグラバンクの福田賢一(25)。

彼が最初に投稿したのは、『水曜JUNK2 スピードワゴンのキャラメルon the beach』(TBSラジオ・’02~’07年)という番組だった。

「最初は『もち』というラジオネームだったんですけど、半年くらいまったく採用されずで。初めて採用されたときには『あなたの肉野菜』の名前になっていました」(福田・以下同)

名前の由来は、食事中に母親から「それ、あなたの肉野菜じゃないの?」と言われ、そのフレーズがなぜか頭から離れなかったからだそう。

「その後は採用回数も増えて、ほかの番組にも投稿するようになりました。アンタッチャブルさん、雨上がり決死隊さん、おぎやはぎさん……多いときは、週に200個くらいネタを作っていました。いつでも書けるように紙とペンを用意して、ベッドで横になりながら聴くことも多かったです」

現在でも、愛聴する『JUNKサタデー エレ片のコント太郎』(TBSラジオ・毎週土曜深夜1~3時)には、投稿を続けているという。

「大学時代はラジオを楽しみにしていたところがありました。でも、ハガキ職人同士のつながりができ、芸人になるきっかけにもなったので、よかったです(笑)」

女性自身

トピックスRSS

ランキング