著書はベストセラーに…ビッグダディの“気になる印税“

WEB女性自身 / 2013年8月15日 7時0分

「7月に初版の印税分として168万円が銀行口座に入りました。100万円をまとめた帯のついたお金を初めて目にして、子供たちとじゃんけんをして帯を切る人を決めました。勝ったのは次女でしたね」

そう語るのは、『痛快! ビッグダディ』でおなじみのビッグダディこと林下清志さん(48)。4月末に出した『ビッグダディの流儀』(主婦と生活社)は、元妻・美奈子さん(30)の『ハダカの美奈子』(講談社)が同時期に出版された話題性もあり、まさに痛快でビッグなベストセラーになった。気になる同著の印税は8%だったと、明細書を手にダディが明かしてくれた。

「でも翌日には滞納していた税金に支払いに印税を使い、手元からはすでになくなりました。次はいつ印税入るんですかね……俺は知らないんですよ。税金はある程度、返済のメドが立てば、利子だけ支払えば待ってくれる。でも(払えずに)銀行預金が差し押えられたのにはビックリしましたね」

 この大ヒットに気をよくして、レシピ本『ビッグダディ痛快レシピ29』(小学館)も発売が決定した。

「今度は印税が10%です。幅広い層の方に買ってもらいたいですね!」


(FLASH 8月20日・27日号)

女性自身

トピックスRSS

ランキング