ビッグダディ元妻は月収300万…ブログ長者“儲けのカラクリ”

WEB女性自身 / 2013年9月4日 7時0分

 ビッグダディの元妻・美奈子さん(30)がとんでもないビッグマネーを! しかも、その収入源はテレビ出演のギャラや印税ではなく、ブログ。どういう仕組でそんな巨額を得られるのか。

「ひとつは、自分のブログに広告のバナーを貼りつけて、それをクリックした場合に支払われるアフィリエイト広告。もうひとつが、PV(ページビュー)に応じて支払われるパターン。これは、一部のブログ運営会社のみが展開していて、魅力を感じる芸能人や事務所は多いです」(広告代理店関係者)

 気になるのは、ブログランキング上位のタレントはどのくらいPVがあり、収入となる相場は? ということ。

「いま話題の美奈子さんは1カ月で約1億PV。洗脳騒動の末、所属事務所を解雇された中島知子は1日40万~50万PV、元モーニング娘。の辻希美は1日150万PV、多いときは300万PVまでいきます。ギャラ相場はみな同じで、1000PV=30円。単純計算すると、美奈子さんはブログだけで300万円の月収があります」(同)

人気上位ブロガーには更に大きな旨みが。それは、記事マッチ広告。いわゆる“ステマ”と呼ばれた広告記事だ。

「ブログの記事のなかで『女子会してきました』、『服を買いました』など、店舗や商品を紹介すると、規定の広告料をもらえる仕組みです。効果が大きいブログタレントなら、1回記事を書き、写真をアップしただけで300万円も手にできます。辻希美などママタレと言われるタレントの、子育てに関するブログは依頼が多いですね」(ブログ運営関係者)

 とはいえ、誰もがそうして稼げるわけではない。そのブログ運営会社と別途契約する必要があり、オファーされるのは高いPVを見込める人のみ。広告メディアとしてお金を払う価値があるのかどうかを、かなり厳しく審査されるという。それらの事情を踏まえ、いまもっともオイシイ思いをしているのは?

「やはり美奈子でしょう。『ビッグダディ』ファンが、彼女がいまどうしているのかを知るためには、ブログをチェックしなければなりません。これはPVを上げる要素として、ひじょうに大きい。視聴率20%を超える番組の視聴者がそのままブログに移ったと考えれば、高いPVにも納得です」(芸能関係者)

(週刊FLASH 9月17日号)

女性自身

トピックスRSS

ランキング