お疲れ肌レスキュー用メイク下地4選。肌荒れ対策&くすみカバーも1本で

女子SPA! / 2019年5月20日 8時45分

 紫外線や乾燥、そして食生活や睡眠など、さまざまな要因によって引き起こされる“肌トラブル”。肌が敏感になっていると、普段はなんの問題もなく使用しているアイテムでさえ刺激を感じてしまうこともありますよね。

 荒れている時だからこそできる限りメイクでトラブルを隠したいと思うのは当然。そこで今回は肌が敏感になっている時にもOKの、肌にやさしいベースアイテムをピックアップしてみました。

◆ラ ロッシュ ポゼ【UVイデアXLプロテクショントーンアップ】30ml 3,672円

 世界で25,000以上の皮膚科医が採用する、敏感肌のために開発されたスキンケアブランド、ラ ロッシュ ポゼ。この化粧下地&日焼け止め乳液は、SPF50+・PA++++という高いSPF値を誇りながらも石けんで落とすことのできるやさしさが人気です。

 光を乱反射して肌を綺麗に魅せるトーンアップテクノロジーを採用。くすみや色ムラなどの肌悩みをナチュラルにカバーし、自然で上品なツヤ感を演出してくれます。紫外線はもちろんのこと、PM2.5を含む大気中物質からも肌をプロテクト。さらにデトキシルやビタミンEなどエイジングケアを考えたスキンケア成分を配合。肌をすこやかに保ち、うるおいのある、なめらかで輝くような肌へと導いてくれます。

◆dプログラム【薬用 スキンケアベース CC】25g 2,700円

 資生堂のdプログラムはデリケートな肌でも安心して使える低刺激設計のスキンケアを展開するブランド。こちらは薬用有効成分配合で、ニキビや肌あれをカバーしながら予防までしてくれる薬用化粧下地です。

 カラーは補色理論から生まれた3種類。シミやそばかす、クマなどが気になる人は[ナチュラルベージュ]、ニキビ跡などの赤みが気になる人は[ブルーグリーン]、くすみや血色の悪さに悩んでいる人は[ベビーピンク]を選ぶのがおすすめ。光を拡散する効果のある球状粉末により毛穴の陰影を消し、色ムラだけでなく毛穴目立ちまで補正してくれます。上からファンデーションを重ねなくても、近所への外出程度ならこれにパウダーをはたくだけでも十分です。SPF20・PA+++。

◆エトヴォス【クリーミィタップミネラルファンデーション】パフ付リフィル 5,184円/ケース 864円

 メイクをしながら素肌をケアできる、肌にやさしいエトヴォスのファンデーション。マルラオイルやアルガンオイル、グルコシルセラミドなどの保湿成分配合で乾燥から肌を守ってくれます。さらにビタミンB6誘導体やビタミンE、カミツレ花エキスなどの美容成分も入っているのでスキンケア効果も。下地不要のクリームタイプで、専用パフで磨き上げるようにタッピングしながら塗ればみずみずしいツヤ肌を演出してくれます。

 クレンジング剤不要で石けんとぬるま湯のみで落とせるのも嬉しいポイント。SPF42・PA+++と紫外線カット効果も高いので、1年中安心して使用できます。ライト・ナチュラル・オークルの3色展開。

◆ナチュラグラッセ【メイクアップクリーム N】30g 3,024円

 100%天然由来の原料を使用することにこだわり、スキンケア仕立てのメイクアイテムを展開しているナチュラグラッセ。【メイクアップクリーム N】は、“素肌が綺麗な人”という印象が叶うメイクアップベース&ファンデーションで、これ1本で化粧下地・日焼け止め・保湿美容液・ブルーライトカットの5つの役割を果たしてくれます。なめらかで軽い付け心地ながら、光の散乱とソフトフォーカス効果で肌の凸凹や毛穴の目立たない、フラットでムラのない均一な肌色に整えてくれます。

 石油系界面活性剤や鉱物油、タール系色素、合成香料、パラベン、シリコン、紫外線吸収剤不使用で、肌が弱い人でも安心。SPF44・PA+++。カラーはシャンパンベージュとナチュラルベージュの2色から選べます。

◇ ◇ ◇

 使えるものが限られてしまいがちな肌荒れ期には、仕上がりだけでなく成分にもこだわった肌にやさしいアイテムがあると心強いですね。また、デイリー使いすれば肌不調の軽減にも繋がりそうです。

 最近何だか肌の調子がイマイチ…という人や、「コレ!」というベースアイテムにいまだ出会えていない人も、ぜひ試してみてください。

※記事内の価格はすべて税込です。画像は公式サイトより

―鈴木美奈子のビューティ&家事コツ―

<文/鈴木美奈子>

【鈴木美奈子】

雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング