縁結び神社で“運命の出会い”をした女性の悲劇「すべて仕組まれてた…」

女子SPA! / 2019年7月29日 8時47分

写真はイメージです(以下同)

 婚活をしている女性の中には「縁結び」や「恋愛成就」などの神社やパワースポットに行ったことがある人も多いと思います。神頼みは悪いことではないと思いますが、中には信じ込みすぎて大失敗をしてしまうことも……。

◆縁結び神社でお参り直後、運命の出会いが

「運命の出会いだと思ったんですよ……」。そう重たい口を開くのは、現在、婚活中という佐藤奈央子さん(仮名・30歳)。去年の夏、彼氏と別れた奈央子さんは恋愛成就や良縁にご利益のある神社にハマっていたといいます。

「そんな中、特に有名な縁結びの神様がいるという神社に旅行も兼ねて1人で行ったときのこと。『今年こそ絶対彼氏ができますように!』と拝殿でお参りした後、神社を出て近くの横丁を歩いていると、通りすがりの1人の男の人と目が合ったんです」

 目はあったけれど「気のせいかな?」と思った奈央子さん。その場を通り過ぎようとすると、ふと男性に話しかけられたそうです。

「その人がこっちに向かってきて『コレ、買い過ぎちゃったんで良かったら飲みませんか?』と言って缶ビールを差し出してきたんです。一瞬ためらったのですが、どうせこの後ビールを買う予定だったのでお言葉に甘えてもらうことに。

 その人もビールを飲んでいたので乾杯して一緒に飲んでいると、彼が『どちらから来たんですか?』と訊ねてきたんです。私が東京から遊びに来たことを言うと、彼は『大阪から来た』と言っていました。

 わざわざ遠くから男の人が1人で恋愛系の神社に来るなんて珍しいね、と言うと『こっちに友達が住んでいて、待ち合わせの時間までここの横丁の雰囲気が好きなので1人で飲んでいた』と言っていました。そのときは特に連絡交換もせず、お礼だけ言ってホテルに戻りました」

 その日の夜、夕飯を食べに街に出た奈央子さんが居酒屋に入ろうとすると、再び声を掛けられました。

◆居酒屋で偶然再会

「居酒屋での席から声を掛けられたので見てみると、なんと昼間ビールをくれた彼だったんです!」

 そのあたりの繁華街では夜やっているお店が、そこの居酒屋しかなかったので本当に偶然の再会だったそう。

「彼は男友達と飲んでいて、『もし良かったら一緒に飲む?』と言われました。店は混んでいて他の席も空いていなそうだったので、OKすることに。話していると、彼らは年下の25歳。『女の子の1人旅って珍しいよね~』と言われたので、つい婚活中ということを話してしまい、気付いたらお酒が進んでいました。

 さらに酔っぱらった私は、別れた元彼の話までしてしまい気付けばもう午前1時。やがて彼の友人が『明日、早いので……』と帰ってしまい、彼と2人きりになったんです」

 その後も話は盛り上がり、気づいたころはもう夜更け。帰ろうとした奈央子さんは、彼にどこに泊まるのか聞いてみました。

◆「私の部屋に泊まる?」

「彼は『友人の家に泊まろうと思ったんだけれど、先に帰られちゃったのでどうしよう(笑)』と言っていました。私の話が長くなったせいで彼に悪いことをしてしまったので、つい『私の部屋に泊まる?』と言ってしまったんです。いま思えば、縁結び神社と旅行のテンションでちょっとおかしくなっていたのかも」

 コンビニでお酒を買って、さらに部屋で2人で飲んでいるうちにベロベロになってしまったという奈央子さん。

「気付いたらしちゃってしましたね。朝起きて、帰り際に彼が『次は東京に遊びに行くな』と言われたとき、縁結び神社の効果きたー! と運命めいたものを感じてしまったのです」

 しかし、それから何日経っても彼からの連絡は来なかったそうです。しびれを切らした奈央子さんは、ついに彼がいる大阪へ遊びに行く決意をしました。

◆信じられないLINEがきた

「彼に『大阪に遊びに行くね』とLINEしても返事はなかったのですが、もうすでに新幹線に乗っていました。大阪に着いて、彼から返信が来ていないかスマホを見てみると、そこには信じられない言葉があったんです……」

 彼からのLINEの返信は『誰だっけ?』の一言だったそうです……。

「思わず『縁結び神社で会った奈央子です!』と送っていました。しばらくしてLINEの通知が鳴り、それを見て唖然としましたね。そこには『ごめん、覚えてない!』とのメッセが。つい1カ月ほど前のことですよ?!

 その返信で彼に会う気どころか淡い恋心も一気に冷めていきましたね……。せっかく大阪まで来たのにショック過ぎて、その日はお好み焼き屋に行ってヤケ食い&ヤケ酒をしましたよ……」

 奈央子さんが、その真相を知ったのはそれから数カ月後のことでした。

◆有名なナンパスポットだった!!

「仲の良い男友達と久しぶりに飲む機会があったんです。その男友達は地元で有名な遊び人なんですけれど、気が置けない友人でたまに恋愛とか近況報告をする関係。男友達に『最近、どう?』と聞かれたので、つい縁結び神社の彼のことを愚痴ってしまったんです」

 すると男友達の口から信じられない言葉が……

「『あの神社は婚活や出会いを求めている女の子ばかりで、声かけたらすぐにヤレるっていう有名なナンパスポットだぞ……』と言われたんです! 現に男友達も昔、あそこの神社でナンパしてお持ち帰りしたのだとか……。

 自分がそういう女だと見られたことや、それに簡単に付いて行ってしまったことが相まって恥ずかしすぎましたね……」

 その話を聞いて以来、その類の神社には一切行けなくなってしまったという奈央子さん。縁結び神社でナンパなんて何とも罰当たりな気もしますが、ナンパする男性もよく考えている気がします。皆様も恋愛系の神社にいるナンパ師にはくれぐれもご注意を……。

―シリーズ「パワースポットのトホホ」―

<文/結城>

【結城】

男女観察ライター。鋭い視点で世の男女を観察し、 夫婦問題からイタい火遊びまで、幅広いエピソードを華麗に紡いでいく。Twitter:@yuki55writer

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング