浮気夫に慰謝料を請求したら逆ギレ。ひるむ妻を救った弁護士の言葉

女子SPA! / 2019年10月3日 8時47分

写真はイメージです(以下同)

 夫婦が離婚する理由は様々ありますが、パートナーの浮気が原因で離婚するケースは非常に多いといいます。しかし中には「夫が浮気したのに逆に浮気を疑われた」という信じられないケースも……。今回はそんな女性に話を聞いてみました。

 大貫春香さん(仮名・31歳)は今年の春に結婚3年目になる夫と離婚。夫は長期出張が多く、子供はいませんでした。

◆頻繁に出張へ行く夫が怪しい

「結婚1年目は子作りに励んでいた時期もあったのですが、夫の職種が営業に変わってから出張が多くなったんです。それまではどうしても子供が欲しいという気持ちもあって病院にも通っていたのですが、夫の出張が増えてからは出来たらいいなぐらいの気持ちでしたね」

 そんな大貫さんが夫に不信感を覚えたのは結婚して2年ほどだった頃でした。

「それまでは◯◯に出張へ行くと伝えてから行っていたのに、ある時を境に行き先を言わなくなったんです。最初の頃は特に気にしていなかったのですが徐々におかしいな、と思い始めました。そこで、まさかと思いつつ夫に『最近、出張が多いようだけど浮気でもしてる?』と冗談でカマをかけてみたんです。

 夫は『そんなわけないだろ』と笑っていましたが、その笑い方がどうも怪しくて……。こっそりと夫の身辺調査を始めたんです」

◆浮気を問い詰めたら逆ギレ

 夫の携帯電話で行動履歴やICカードを調べたところ、すぐに黒だと分かったといいます。

「調べたところ、都内の某ビジネスホテルに何度か泊まっていることが分かったんです。幸い、そのビジネスホテルは女友達が勤めている会社のすぐ近くだったので、事情を話すとノリノリで協力してくれることになりました。

 その日以来、友人が会社帰りにそこのホテル経由で駅に帰ってもらうようにしたところ、一カ月も経たないうちに夫が女性と腕を組んで歩いているのを見つけたそうです。そこで友人にホテルに入るところを写真に撮ってもらい、すべての証拠を揃えて夫に離婚を切り出そうと決めたんです」

 そしてついに夫に離婚話を切り出した大貫さん。しかし、夫からはとんでもない答えが返ってきました。

「なんと夫は逆ギレしだしたんです。それもすごい剣幕で『お前も浮気してるんだろ!』と怒鳴られて、まったく身に覚えのなかった私はもう唖然としましたね……。

 さらに離婚の話を切り出すと、『離婚してもいいけど財産は何もないから慰謝料も渡さない!』とまで言いだして……。確かに生活費はもらっていたのですが、その他の給料は私もパートをしていたので財布は別。それでも私は一応、貯金はしていたのにまったく貯めていないと言い切った夫にただ呆れるばかりでしたね……」

 それでも大貫さんは、弁護士を通して慰謝料はきっちり払ってもらうと夫に告げました。すると夫は驚きの行動に出たのです。

◆友人を巻き込んで浮気の証拠を探す夫

「よほど慰謝料を払うのが嫌だったんでしょうね。私も浮気していなかったか、証拠を掴むために私の周りを色々探り出したんです。SNSの友達とのやりとりから、独身時代の共通の友人まで巻き込んで聞き込みを初め出して。

 周りから『離婚するの?』とか『春香が浮気したって聞いたけど…本当なの?』と友人からも好き放題言われて、一時は『慰謝料なんていらないから、もうやめて!』とまで思うようになりましたね。それでも弁護士が『ここでやめたら相手の思うツボですよ』と言ってくれたのでどうにか思い留まることができました……」

 そして、ついに夫の浮気発覚から半年ほど経った頃、ようやく離婚が成立したといいます。

「夫は会社の立場上、どうしても穏便に済ませたかったようです。でも、ここまでやられて引き下がるのも悔しいので、慰謝料は向こうの親に借りて払ってもらうことに。ご両親に泣きながら謝られたときは、正直胸が痛みましたね……」

◆夫が貢いでいた浮気相手とは

 いま大貫さんは慰謝料で新居に引っ越し、新しい生活をスタートしています。その後、元夫はどうなったのでしょうか?

「夫は離婚後、両親からお金の返済以外一切、連絡を取ってもらえていないそうです。さらに私のことを色々探っていたことが友人の間で噂が回ってしまい、今は周りからも距離を置かれています。

 そして問題の浮気相手とはどうなったかというと……どうやら相手はガールズバーの女の子だったそうで、夫が離婚して両親から借金を背負ったと分かった瞬間去っていったとか(笑)。

 ちなみに夫がまったく貯金がなかったのは、後にその浮気相手に貢ぎまくっていたからだと判明しました。もし、何も知らないまま結婚生活を続けてたらと思うと……あのとき夫の浮気に気付けて本当に良かったです」

 人間、追い詰められると何をしでかすか分からないとはいいますが……まさか逆ギレされるなんて夢にも思いませんよね。大貫さんが無事に離婚できて本当に良かったと思います。

―シリーズ「離婚のいざこざ」―

<文/結城>

【結城】

男女観察ライター。鋭い視点で世の男女を観察し、 夫婦問題からイタい火遊びまで、幅広いエピソードを華麗に紡いでいく。Twitter:@yuki55writer

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング