ユニクロのチェックシャツをオシャレに着こなせる3ポイント

女子SPA! / 2019年10月8日 8時45分

ポイントとしては、写真のようにきっちり綺麗に折るのでなく、少しラフにまくってください。

 こんにちは、アパレルショップ店員のkusumaです。

 ユニクロの秋といったらチェックシャツ! 毎年沢山の種類が豊富に取り揃っているので、一枚は欲しいけれど何を選んで良いか分からなくなることはありませんか?

 ユニクロで販売されているチェックシャツは、毛羽立ち感のある柔らかい肌ざわりが特徴の「フランネル」生地を使うことで、私たちが普段ビジネスシーンで着る「シャツ」をカジュアルな印象にした「フランネルシャツ」、通称「ネルシャツ」です。

 形はいわゆる“シャツ”と同じでも、ふんだんに色が使われていることも多い「チェックシャツ」は、子どもっぽさや野暮ったさが増しかねないアイテム。選び方が大切です!

◆①できるだけモノトーンで色を最小限にする

 もともとカジュアル感が強いチェック柄は、色とりどり。全体がごちゃごちゃしてしまい、子どもっぽさが加速してしまいます。

 そこでできるだけ色をモノトーンにして全体の色を落ち着かせることで、大人っぽさの中でチェック柄が丁度いいカジュアル感を表現してくれるのでバランスがよいのです。

◆②大柄は避ける

 写真は色選びでご紹介したモノクロカラーですが、

 チェック柄の大きさが違います。カラーはシンプルなのに柄が大柄になるだけで、柄自体が目立ちやすくなるので子どもっぽさが増してしまいます。

 例えるなら、花柄のワンピースも大きな花だと遠くからでも柄が目立ちますが、小花柄だと目立ちずらくなり、主張もおさえられるような感じです。そして、柄の一つ一つが大きくなると、着太りしているようにも見えやすくなります。着痩せをしたいなら断然、チェックが細かい方が効果も高まりオススメです!

◆③サイズアップして着る

 ユニクロのチェックシャツは普段の自分のサイズ感で着るとジャストすぎるシルエットになっています。そして今のトレンドはビッグシルエットが多いので着たときに窮屈に感じたり、違和感を覚えてしまうかもしれません。

 なので普段のサイズの1、2サイズアップで着ると丁度良く万能に着こなすことができるでしょう。今期っぽく着たいなら普段より2サイズあげるとラフ過ぎない程よい緩さが出るのでオススメです。

 そして着丈は短めなので、サイズをあげたからといってボトムスは必ずコンパクトにする必要もなく、ワイドパンツを合わせてもバランスがとれます。その時に必ずやってほしいことは手首を必ずまくる事。

 サイズをあげることで袖が余ってしまったり、きっちり着すぎて、なんとなくやぼったくなってしまったら、このテクニック一つでこなれ感がだせます。ポイントとしてはきっちり綺麗に折るのでなく、少しラフにまくってください。動きが出るので更にこなれた印象が強くなります。

 種類豊富なユニクロのチェックシャツを是非今年こそは楽しんでみてはいかがでしょうか?

<文・写真/kusuma>

【kusuma】

これまで、古着屋、109系ブランド、某セレクトショップ、都内百貨店5店舗にて勤務。今は、「コンプレックスを武器に」をモットーにフリー販売員、飲食、美容のコーディネートなども行っている。instagram:@KUSUMA1116

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング