薬味で美ボディに。酢生姜、にんにく、長ネギ…簡単作り置きレシピ3つ

女子SPA! / 2019年10月24日 8時45分

美ボディ作りにオススメの簡単・薬味調味料

 キレイになりたい皆さま、こんにちは。美容活動、略して「美活」を強化しているにらさわあきこです。

 美ボディを目指して様々な研究をしていますが、美ボディを”我慢しないで”作るために、調味料にはひと手間加えるなどして日々活用しています。

 その中から、今回は簡単で料理のレパートリーも広がる3つの薬味・調味料をご紹介いたします。

◆酢生姜は代謝をアップさせる

 一つ目はみじん切りにした生姜を酢に漬け込んで作る酢生姜。これは、オススメした人たちがこぞって「ダイエットに効果あった」と報告してくれる優れた調味料なのです。

 材料は“有機の良い生姜”と、“添加物のない酢”の2つだけ。酢は、米酢や黒酢などの良いものがベターですが、私自身も良い酢がない時は穀物酢を使うので、そこまでこだわらなくてOKでしょう。

 作り方は超簡単。生姜を皮ごとみじん切りして密閉容器に入れたら、ひたひたになるまで酢を注ぎ、半日以上置くだけ。酢が代謝をアップさせてくれるのか、食べ始めて1週間もすると体が軽くなってきます。

 私は冷奴や納豆、トマトにゆで卵、ところてんなどなど食べたいものにたっぷりかけていて、時にはお味噌汁にも入れます。酢生姜の良いところは減塩にもなることでしょうか。かけた食品は塩気なしでも味わいがアップするので、私はたいてい塩なしで食べます。

 タレントの小堺一機さんがテレビ番組で挑戦したら血圧が下がったとか、体重が減った人がいたなどの情報もかなりあり、酢が好きな人には無理なく始められる、よい食習慣だと思います。

◆にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルに

 美ボディをつくるには健康的な身体作りも大事。続いて紹介するのはにんにくのオリーブオイル漬け。

 国立がん研究センターが作成した「デザイナーフーズピラミッド」によると、がん予防効果のある食品が40種類ほど紹介されていて、そのトップにある一つがにんにく。先の生姜も上位にありますね。がん抑制効果もさることながら、そもそもにんにくには様々な栄養があると言われています。

(参考:『健康長寿ネット』より がん予防のための食事とは)

 中でも「アリシン」という物質は、細胞を傷つけられるとより効果を発揮するとか。なのでにんにくをみじん切りにすると、成分が増えてくれるのです。

 そこで、にんにくはみじん切りがオススメ。密閉容器に入れたら、そのままオリーブオイルを入れて漬け込みます。オイルはエキストラバージンオイルで、できれば絞り方も選べるなら、低温圧縮のものを選ぶと良いでしょう。

 こちらは冷奴などの他、サラダなどとも相性が良いです。私はあまりにんにくを取る習慣がないので、こうして常備調味料にしておくと、気軽に栄養が取れて便利です。

◆長ネギは酸化しにくいゴマ油で

 最後は、長ネギのゴマ油漬けです。

 こちらもみじん切りにして、容器に入れたところにゴマ油を注いで作ります。

 このネギ油調味料がとても万能で、例えば鶏肉をちょっと焼いたり、ダイエット中ならゆでたりした時に、かけると急速に味わいがアップ。生のままの素材にかけて、その後軽く加熱してもOKです。

 鶏肉や油揚げを焼く場合でも、まずは油なしでさっとあぶったりグリルで焼き色を付けたら、最後に油をかける方式を採用すると、油のいいとこ取りがしやすいです。

 というのも、油は加熱すると酸化しやすくなり、体に悪いものになるのです、ゴマ油とオリーブオイルはわりと酸化しにくいとされています。(具体的には「ゴマ油は150度、オリーブオイルは210度で変質する」とされています)

 ちなみにココナッツオイルの変質は200度で、オメガ3が多いとされる亜麻仁油は過熱NGとされています。

 とはいえ、加熱しないでいただけるなら、そのままいただくほうがベター。長ネギのゴマ油漬けとにんにくのオリーブオイル漬けは、野菜のグリルや魚料理とも相性がいいので、ぜひ「後がけ方式」を試してみてほしいです。

 以上、3つの調味料は時間のある時に作っておくと、料理の時短ができて便利です。なお、油は空気でも酸化してしまうので、密閉容器に入れて早めにいただくことを推奨します。

 とはいえ、思っている以上に多めに摂っていいのが油。良い油を選んで毎日しっかりと摂っていくためにも万能調味料を活用すると、健康的な美ボディに近づきやすくなるのではないでしょうか。

―「美活(今さら)始めました」―

<文/にらさわあきこ>

【にらさわあきこ】

NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年に「美活部」を発足。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタなどで発信。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

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