ユニクロ・GU・無印良品のニット、おすすめ3選/バイヤーMB

女子SPA! / 2019年11月11日 15時47分

GU オーバーサイズハイネックニットチュニック(長袖) 1,990円+税

 ファッションバイヤーのMBです。

 そろそろウールの季節。今回は、ユニクロ・GU・無印良品から、ウールのおすすめをピックアップします。

(画像は公式サイトより)

◆無印良品 高級感とツヤ感を両立させた極上ニット

●ヤク混ウールVネックセーター 税込3,990円

 ニットにおいて保温性と高級感は相反することが多いもの。ニットの高級感はツヤ感やドレープで生まれます。そしてツヤ感は糸の細さからくるもの。もちろん加工でツヤをつけることもできますが、基本的には糸が細くなるほどニットのツヤ感やドレープ感は強くなる。

 しかしながらそうしてツヤ感をつけるために糸を細くするとどうしても保温性が犠牲になります。例えばユニクロの「エクストラファインメリノ」などはまさにそれですね。ツヤがあり綺麗な風合いですが薄手で保温性に欠けるため冬場は辛い。逆に「ラムウール」などは保温性は高いけどツヤ感がなく起毛されており少し安っぽい印象があるものです。

 このトレードオフの関係を解決してくれるのが「カシミヤ」や「ヤク」素材。ウールの糸が20ミクロン以上なのに大してカシミヤやヤクは14~16ミクロンほどで極細。その分美しい風合いが出せる。しかも保温性はウールよりもはるかに高く暖かい。高級素材には高級である理由がちゃんとあるのですね。

 そしてカシミヤはユニクロ、ヤクは無印が展開しています。ユニクロのカシミヤも魅力的ですが、実はユニクロは100%カシミアを主に展開しており少々高い。無印は程よい混率のヤクウールを使っており、手頃な値段で高級感と保温性を両立したニットが手に入ります。

 また、こちらのVネックはニット特有のモコモコ感を出さないためにAライン調のシルエットになっている。裾にかけて広がったポンチョのようなシルエットで体型を拾わないように作っているのがポイント。美しい風合いや高い保温性だけでなくシルエットも整えてある素晴らしいニットです。しかも手頃!

◆GU タートルのチクチク感が苦手な人でも!

●オーバーサイズハイネックニットチュニック(長袖) 1,990円+税

 アクリル混紡素材のニットは確かに安いけど、チクチクするのが難点。最近はアクリルも上手に作られており、一昔前のいかにも「化学繊維です!」といった風合いになっておらず、天然ウールやカシミヤに近いような風合いで作られています。そりゃ「カシミヤ偽装」などの問題も出てくるはずだわ・・・(市場に流通するカシミヤの7割が偽物とされています)。

 また、こちらはタートルではなくゆるめのハイネックとなっています。タートルだとチクチク感が強く着用が苦手という人もいると思いますが、これなら大丈夫。高さのないハイネックなのと柔らかい素材感、ゆるめの締め付けでストレスなく使えます。

 オーバーサイズになっており、体の線を拾わなかったり、後ろだけ着丈が長くなっていてお尻周りを隠してくれるのも嬉しい。素材感は上の無印ヤクウールと比べると多少はチープな印象がありますが、それでも素材感を頑張って天然風にしたりシルエットを整えたりと工夫が見られる。これで1990円は安いでしょう。

◆ユニクロ メンズサイズであえて崩して着るのが今風

●ミドルゲージタートルネックセーター(長袖) 1,990円+税

 こちらはメンズですが、昨年インスタ女子の間でも大ヒットしたアイテム。オーバーサイズで着用していた方が多かった。独特の編み地になっている表情あるミドルゲージニット。サイズ感はレディースではなくメンズなのでオーバー気味になりますが、この品ある風合いをあえて大きめにメンズサイズで着るのがおすすめです。

 この手のシックな質感のニットをジャストサイズで着るとクラシカルな印象になりすぎちゃう。オーバーサイズで着ることで適度な「抜け感」が出ておしゃれな印象を作ってくれます。品の良いものをこうしてサイズ感で「あえて崩す」のが昨今のトレンド。肩幅も着丈も少しゆるめで選ぶと良いでしょう。

 色展開はメンズライクなダークトーンでも良いですが、オフホワイトやベージュなど淡めの色がおすすめ。秋冬のダークなアウターによく馴染みます。保温性もしっかりと高く風合いも高級感あり、これで1990円はかなり安い!

 以上、ユニクロ、GU、無印で買えるニットのおすすめ3選でした!

<文/MB>

【MB】

ファッションバイヤー。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」、著書は『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など多数

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング