彼に整形がバレるのが恐い…もし疑われたらなんて答えるべき?

女子SPA! / 2020年10月15日 15時46分

写真

写真はイメージ(以下同)

<みきーるの女子マインド学>

 コロナ禍はなかなか収まらず、はからずも“マスクのおしゃれ”を余儀なくされています。そのせいもあって、“目元”に注目が集まりがちですよね。今回はそんな“目元”に関わるお悩みをいただきました。

◆彼に整形がバレるのが恐いです

【悩】「お前も整形してる?」と訊かれたら、どうすべき?

「もともと腫れぼったい一重まぶただったのですが、思い切って二重と目頭切開の手術を受けました。あくまで“自分としては”なのですが、以前より断然可愛くなれたと思いますし、おかげで彼氏もできました。

 でも先日、彼が「友達の彼女、整形してたんだって。あいつ、すごいショック受けててさ……」と話し出して、息が止まりそうになりました。そのときは、ちょうど彼に電話がかかってきてそれ以上続かなかったのですが、足が震えて止まらず……。

 彼に、「もしかして、お前も?」と訊かれたらどう答えたらいいのでしょう? 整形をしたことに後悔はないし、気に入ってもいます。でも、彼に引かれたり、嫌われるのは怖いんです。正直に話して、彼の判断に従うしかないのでしょうか……?」 (マリアさん・27歳)

◆ちょっと待った!整形を打ち明ける前に

【答】彼という男性を見極めるチャンス! おびえなくて大丈夫。

 それはいいチャンスが来ましたね。あなたは今、ご自分が彼氏に“裁かれる側”だと思っているかもしれませんが、実はあなたにとっても“彼という男性を見極める好機”なのだと思います。

 彼は美容整形について、どんな見解を持っているのでしょうか。整形と聞いて問答無用で嫌悪感を示す人もいれば、肯定的な人もいます。また、その度合いや施術に至った理由によるとか、「知らない人ならいいけれど、自分の彼女がしてたら嫌だ」という人もいるでしょう。

 ご自身の整形について打ち明ける前に、彼に「あなたは整形についてどう思う?」と訊いてみてください。

「もし彼女が整形してたら、ダマされたと思う」とか、「ズルしてる」とか、「将来子供が生まれたとき、親に似ていなかったらかわいそう」とか、あなたの気持ちを推し量らず、自分の“アリ・ナシ”や、まだ想像でしかない子供の気持ちを盾に取って否定するようなら、彼との交際を再考したほうがいいかもしれません。

◆どんな男性を選ぶべき?

 反対に「本人が気に入っていて幸せならいいし、自分は気にならない」という人なら、自分が選んだことのあらましを話しても、受け入れてくれる可能性が高そうです。

 世の中には、“天然の美人”にこだわる男性もいます。しかしながら、自分のため、また好きな人のために美しくあろうとしてくれる女性を愛しく思い、リスペクトしてくれる男性もたくさんいます。こうした男性と整形に限らず美容のこともフランクに話せる関係が築ければ、おたがいの肌や身体の悩みを共有したり、時には一緒に解決策を見つけられるかもしれません。

◆彼に整形を告白した女性、反応は?

 私の知人は、アイプチを使うのに疲れて二重の手術を受けましたが、彼に話したところ、「そうなんだ? ラクになってよかったね。オレもやりたいなぁ」とすんなり受け止められて拍子抜けしたそう。

 彼は、「こわかったろうに、きれいになるために前に踏み出せるのすげぇ!」とも言ってくれたそうです。それを機にふたりで美容の話もするようになり、ニキビ跡を気にする彼に彼女がお勧めのクリームを紹介したりと、よりよい関係になったとか。とてもいいことですね。

◆話す話さないは自由

 今はSNSなどで整形をオープンにしている方も多いですが、もちろん秘密にしておきたい方もおられましょう。当然、無理矢理“白状”させられるものでもないと思います。話す、話さないは彼の考えを聴いた上で判断すればいいのでは。

 今のあなたや、あなたがした決断を尊重してくれそうな彼なら、誠実に打ち明けていいと思います。逆に彼が一方的に「整形なんてありえない!」と言い放つような人なら、嘘をついてこの場をごまかしてもいずれ綻びが出たり、妙な負い目を持つことにもなりそう。

 ならば「見たままだよ? 自分で判断すれば?」とでも言って多くを語らず、静かに離れる道を探してもいいかもしれません。ご自身で選び取った美しさに自信をもって、堂々としていてくださいね。

<文/みきーる>

【みきーる】

ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング