「男性は全員、自衛官」の婚活サービスを発見。“たくましさと安定収入”で人気

女子SPA! / 2020年11月24日 18時47分

写真

憧れの自衛官と結婚式(写真提供:自衛隊プレミアムブライダル)

 コロナ禍において、結婚相手に「安定した職業」を求める女性が増加傾向にあります*。特に人気が高い職業のひとつは自衛隊の男性。ただ、普段の生活において自衛隊と知り合うチャンスは多くありませんよね。ところがなんと、自衛隊専門の婚活サービスがあるというではありませんか! 噂を聞きつけ、早速取材しました。

 *リクルートブライダル総研「婚活実態調査2020」(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)より

◆男性会員は自衛隊員限定。元自衛官が運営する結婚相談所

 今回、話を聞いたのは自衛隊専門の結婚相談所を運営している、元自衛官カウンセラー・板津近良さん。板津さんは36年間の自衛隊生活の中で、独身の隊員向けにふれあいパーティーや少人数の食事会などを主催していたそう。そこから生まれたのが、男性が全員自衛官という婚活サービス「自衛隊プレミアムブライダル」なんです。

「『自衛隊プレミアムクラブ』というマッチングサービスを10年以上運営する中で、よりお客様のニーズに合わせたサービスを提供したい、という思いから結婚相談所『自衛隊プレミアムブライダル』を立ち上げました。現在は、20代で恋活希望の方には『自衛隊プレミアムクラブ』、アラサー・アラフォー世代で婚活希望の方には『自衛隊プレミアムブライダル』をご案内しています」(板津さん)

◆安定した収入とたくましさが自衛官の魅力!

 結婚相手に自衛隊をおすすめする理由について、板津さんは次のように語ります。

「自衛官は常に有事即応体制に備えているため自己管理能力が高く、誠実で頼りがいがある人が多いです。特別職国家公務員のため収入が安定しており、福利厚生が充実しているところも魅力です。また、日頃から規則正しい生活をしているためか、家族を大事にする傾向があります」

 まさに理想の結婚相手じゃないですか! と、私のように考える女性が登録するようですね。また、正義感があり、国を守る姿に憧れを抱く女性も多いそう。

「実際に会ってみると真面目で、誠実なところに結婚相手として魅力を感じるようです。災害派遣等で活躍する姿を見て、男らしくたくましいイメージを持つ女性もいます」

◆男性へのこだわりが強すぎない方がマッチングしやすい

「自衛隊プレミアムブライダル」は、日本国籍の20代30代で自衛隊員との結婚を希望する独身女性であれば登録できます。会員登録後は45歳まで在籍することができるそう。

「会員女性の年齢は20代後半~30代の方が多く、平均年齢は33歳です。女性会員の職業は様々ですが、看護師など医療関係が多い傾向にあります」

 では、どのような女性が自衛官に人気なのでしょうか?

「男性へのこだわりがあまり強くない方がマッチングしやすい傾向にあります。『絶対パイロットがいい』『大卒の方がいい』等、ご要望が多い方はなかなか決まりにくいですね。少しでも興味を持ったお相手とは、一度お会いになってみることをお勧めしています。また、プロフィール写真が親しみやすい笑顔の女性は人気があります。プロフィール写真には婚活への真剣度が現れますので、写真館で撮影するのが望ましいです。ご希望があれば、提携の写真館をご紹介していますよ」

◆「普通に生活していたらきっと出会えなかった」

「自衛隊プレミアムブライダル」は結婚相談所のひとつなので、他の結婚相談所と同じように、カウンセラーが手厚いサポートをしてくれます。ここで自衛官とお見合いをして、成婚退会した女性の声をご紹介します。

「登録後、1回目のご紹介で航空自衛隊の方とのお見合いが成立しました。相手の方も初めてのお見合いだったようで、意気投合して交際へと発展しました。その後、プロポーズしていただき成婚退会しました。今まで婚活パーティー等に参加したことはありましたが、人見知りな性格もあって、大勢の男性とお話することに抵抗がありました。『自衛隊プレミアムブライダル』は気になった方と1対1で会うことができ、結婚を前提にじっくり考えながら安心してお付き合いができました」(静岡県在住・29歳・銀行員)

「自分からアプローチする事に抵抗があり、最初はお見合いが決まらずに悩みましたが、カウンセラーの方に電話やメールで相談に乗ってもらえ、心強かったです。「少しでも気になる男性がいたら、勇気を持ってお見合いを申し込んでください」と言われて、自分から申込んだところ、すぐにお見合いが成立しました。その後は、トントン拍子で話が進み、成婚に至りました。普通に生活していたらきっと出会えない方だったので、登録して本当に良かったです」(茨城県在住・36歳・事務員)

 現在は元自衛官スタッフによるオンライン上での無料相談会を実施しており、登録後はオンラインお見合いができるので、コロナ禍でも無理なく活動できるようです。

取材協力:自衛隊プレミアムブライダル

<取材・文/Saki>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング