1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

市川海老蔵は何位?「シングルファーザー」で思いうかぶ芸能人10

女子SPA! / 2021年7月5日 8時47分

写真

(画像:市川海老蔵 Instagramより)

 以前、女子SPA!で掲載した「実はシングルマザーの芸能人、意外度ベスト10」に続いて、今回は「“シングルファーザー”と聞いてイメージする芸能人」の調査結果を見ていきましょう。30~40代女性200人が選んだ1位は誰!?

======

「シングルファーザー」と聞いてイメージする芸能人10

※複数回答

10位 宮川一朗太 4%

9位 西村和彦 5.5%

8位 コウメ太夫 6%

7位 才賀紀左衛門 7.5%

6位 河相我聞 8.5%

5位 大沢樹生 15.5%

4位 辻仁成 21.5%

======

 9位は俳優の西村和彦。2015年冬に書家の國重友美さんと離婚しました。長男と長女の親権は西村が持ち、育児に奮闘。ちなみに09年に長女が生まれた際は、育休を取ってキャラ弁を作っていたこともあります。

 8位はお笑い芸人のコウメ太夫。07年に結婚も、「どちらかというと亭主関白で、家事全般何もやらなかった」のが原因で09年に離婚。息子の親権を持ち、シングルファーザーとなりました。不動産経営者の一面も持ち、一家の大黒柱として家計を支えています。

◆才賀紀左衛門、あびる優と離婚後に子育て

 7位は格闘家の才賀紀左衛門。19年12月に、タレントのあびる優と離婚していたことが発覚。

 才賀が親権を持った理由について「あびるの酒の問題」と『AERA dot.』のインタビューで答えています(19年12月19日配信)。自身のインスタには娘との楽しそうな写真が満載。見ている人の心を温かくさせます。

◆辻仁成の息子への言葉に共感広がる

 4位は作家・ミュージシャンの辻仁成。14年7月に女優の中山美穂と離婚して以降、男手一つで一人息子を育てているのはご存知の通りです。当初は離婚の影響で子どもの成績が落ちるなど、途方に暮れたこともあったそう。

「毎日が大変」としながらも、「教育」から「共育」にシフトしたことで「シングルファーザーが楽しくなってきた」と変化したことを明かしています。辻がSNSなどでつづる息子への言葉は、人生の教訓として、私たちの心にも響いています。

◆同率2位 小泉純一郎、「ココリコ」田中直樹 22%

 小泉純一郎元首相はお見合い結婚後、1982年に離婚。約5年間の結婚生活で3男をもうけました。長男の孝太郎、次男の進次郎は純一郎氏の元で育ちました。一方、離婚当時、元妻は妊娠6ケ月であり、その後ひとりで出産し、『週刊現代』(2001年8月18・25日号)によれば小泉家にとられそうになった三男を家裁調停で争って親権を手にし、養育費もないなか女手一つで育てあげたと報じられています。

 長らく、純一郎氏と三男とは絶縁状態とされてきましたが、孝太郎の仲介で26年ぶりに面会し、2013年の三男の結婚式には出席したと報じられました。

「ココリコ」田中直樹はタレントの小日向しえとの離婚を17年5月に発表。2人の子どもは田中の元で生活していました。

 翌18年にテレビ朝日系『徹子の部屋』(7月26日OA)に出演した際、12月頃から長男は田中と、次男は小日向と一緒に生活していると発言。司会の黒柳徹子に「そんなに仲がいいなら別れなければいいのに」と言われ、田中も苦笑いを浮かべるしかありませんでした。ちなみに、子どもたちとはスポーツの話で盛り上がっているそうです。

◆1位 市川海老蔵 79%

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が男手一つで育てている長女のぼたん(麗禾)ちゃんは9歳、長男の勸玄君は8歳になりました。子育ての難しさを吐露することもありますが、子どもたちのために朝食を作ったり、爪を切ってあげたりと「良きパパ」であることを多くの人が知っています。

 3月26日には、海老蔵が十三代目市川團十郎白猿への襲名を記念したドラマ特別企画『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』(フジテレビ系)が放送。親子3人が初めて同じ映像作品で共演しました。

 前日の25日には『直撃!シンソウ坂上SP』(フジテレビ系)でバラエティー番組で初共演も果たしており、17年6月に乳がんで亡くなった麻央さんも、天国から笑顔で見ていたことでしょう。

【調査概要】

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30~40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2021年6月8日

有効回答者数:30~40代女性200人

<文/女子SPA!編集部>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング