1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

「焼きとり缶」で美味しい親子丼ができちゃった!レンジで超カンタン

女子SPA! / 2021年9月29日 8時46分

写真

画像:『ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール コンロなし激せまキッチンでも幸せ』(KADOKAWA刊)より(以下同じ)

「そこそこおいしくて、作り続けられるごはんを食べたい」と、誰でもマネできる自炊研究を発信するインスタグラムが人気の、“千切りできないゆとりOL”もちさん(26歳)。暮らしのアイデアを綴った著書『ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール コンロなし激せまキッチンでも幸せ』が、KADOKAWAより刊行されました。

 料理が苦手な人から、忙しすぎて自炊をする余裕のない人まで、「これならできそう」と思えるアイデアが満載。もちさんによる「毎日楽しく続けられる自炊」のレシピを、女子SPA!に出張掲載します。

※本記事は、同書より一部抜粋・編集したものです。※材料はすべて1人分です。

◆白いごはんはキャンバス! 〇〇缶を自由にのっけてみる

 ほかほかの白いごはんは、食欲と創作意欲をかき立てる最高のキャンバスです。何をのせても混ぜても自由なんだと思うと、なんだかワクワクしませんか? 家にあった缶詰を使ってみたら、難しい味付けなしでおいしいレシピができました♪

 焼きとり缶で作る親子丼は、甘辛いタレを卵でとじるから、ごはんに合わないわけがない~。玉ねぎをザクザク無心で切って、焼きとり缶と卵をパカッと割って、最後に電子レンジをピッと押したら完成です。優しい味わいに、きっと心もホッとするはず。サバ缶があったら、おすすめなのが混ぜごはん。サバのうまみ+ごはんだけでもおいしいけど、大葉やしょうがの薬味を加えれば爽やかになり、食欲のない時もごはんがもりもり進みます。

 まっ白な豆腐や食パンも、同じようにキャンバス! 色んな具材をのせたり、タレや調味料をかけて、新しい味との出会いを楽しんでいます。

◆心もホッとする「焼きとり缶 親子丼」

〈作り方〉

① 耐熱容器に玉ねぎ、めんつゆ、水を入れる。ラップなし、電子レンジで約2分加熱する。

② ①に焼きとり缶、卵を入れ、軽く溶きほぐす。ラップなし、電子レンジで約1分30秒加熱する。※レンジ時間は調節して卵をお好みの硬さにしてください。 

③ 温かいごはんの上に②をのせて完成! 

〈POINT〉

お好みでネギやのりを散らしても◎

◆ごはんがもりもり進む「サバと大葉の夏ごはん」

〈作り方〉

① ちぎった大葉2~3枚、サバの水煮缶の身1/3缶を茶碗1杯の温かいごはんにのせる。

② めんつゆ(3倍濃縮)、サバ缶汁、いりごま各小さじ1、しょうがチューブ3cmを入れて混ぜれば完成!

◆マグカップオムライスで自炊の壁を越える!

 ひとり暮らしをはじめた大学生時代に初めての自炊で作ったのが、ふわふわとろとろのオムライス。号泣しながら玉ねぎを切ったり、スマホでレシピを何度も読み直していたら2時間もかかってしまいました。食べる時間は15分…(涙)。おいしかったけど、自分の手際の悪さが悲しくなるのでオムライスは私の中で封印…。

 時は経ち、ひとり暮らし8年目。失敗をしながらも自炊経験を重ねて、それなりに自信もついてきた。ある日無性にオムライスが食べたくなって、ふと気がつきました。「今の私なら自分らしいオムライスが作れるかも!」

 そして生み出したのが、レンジで作るマグカップオムライスです。じっくり炒めた玉ねぎはないけれど、私の平日オムライスは、マグカップ&ソーセージくらいがちょうどいい。ふわとろのオムライスは、特別な日に特別な人と、もう一回チャレンジしてみよう。

◆平日にちょうどいい「5分 マグカップオムライス」

〈作り方〉

① マグカップにごはん、ソーセージなどの具、ケチャップ、塩こしょうを入れてスプーンでよく混ぜ、上から押し固める。

② 溶き卵とマヨネーズを混ぜたものを、①の上に流し込む。

③ ふんわりラップして電子レンジで約2分加熱。仕上げに追いケチャップをして完成。

〈POINT〉

具は、肉っぽいものやツナなどなんでも1種類をお好みで。マグカップは300ml 以上の大きめがベスト。※卵がふくらむので様子を見ながら加熱時間を調整してください。

<イラスト・写真・文/もち>

【もち】

インスタグラムフォロワー10万人超。千切りができないゆとりOL(26)による、激せまコンロなしキッチンからスタートした、誰でもマネできる自炊研究が人気。Instagram:もち おえかきレシピ@__mo_chi

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング