1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

<読み方クイズ>「米津玄師」なんてよむ?「よねつげんし」じゃない

女子SPA! / 2022年5月20日 8時44分

写真

(写真:米津玄師公式Instagramより)

 あて字や難しい漢字を使っていて、意外な読み方をする難しい名前ってたまにありますよね。

 今回は、「Lemon」や「パプリカ」など数々のヒットソングを放つ人気歌手の名前をチェックしてみましょう!

◆Q.「米津玄師」なんて読む?

 5月18日に映画『シン・ウルトラマン』主題歌「M八七」をリリースした米津。初回特典として、ライブツアー「米津玄師 2022 TOUR/変身」の最速先行抽選シリアルナンバーが付属するそう。約2年半ぶりとなるリアルライブの開催にファンは大喜びですが、早くもチケット争奪戦が予想されています。

 元々ボカロPのハチとして活動を始め、今や日本を代表するアーティストになった彼ですが、正しく名前を読めますか?

◆A.よねづけんし

 米津玄師の読み方は「よねづけんし」です。

 僧侶にいそうな名前ですが、実は本名なのだそう。「米津玄師」の名前が入った保険証の写真を、2017年3月6日にTwitterにアップしていました。

 名前の読み間違えについて、たびたび訂正、自己紹介のツイートをしている米津。2017年9月28日のツイートでは「ぱっと見で読めるはずないし完全に初見殺しトラップ」「読み方を知ってる人は間違える人に対して優しくしておくれ」と呼びかけていました。

 ちなみに名前の由来については、「親に確認したことがないので自分でも不明」とのこと。いつか由来が明かされる日はくるのでしょうか。

<文/女子SPA!編集部>

【女子SPA!編集部】

大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください