明石家さんま、宮迫博之のYouTubeに「どれだけ金積まれても出んわ!」

週刊女性PRIME / 2020年6月15日 4時0分

20年6月、直撃取材を受ける明石家さんま

 雨上がり決死隊の宮迫博之をテレビで見なくなってから、そろそろ1年になる。

「闇営業問題で吉本興業から契約を解除されたのは昨年の7月。その後、明石家さんまさんの個人事務所で“一時預かり”という形になりましたが、以前のようにテレビ番組に出演して芸能界に本格的な復帰をするのは、まだ難しいでしょう」(スポーツ紙記者)

 宮迫がかわりに活動の場としているのがユーチューブだ。

「チャンネル登録者数は95万人超え。人気ユーチューバーとのコラボも多く、100万回以上再生されている動画もあります。居酒屋チェーン『串カツ田中』の社長に1か月2000万円のネーミングライツを持ちかける動画は話題になりました」(前出・スポーツ紙記者)

 さんまは2月5日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で「俺らテレビに出る人間の敵はユーチューブやで!」と発言。3月9日放送の『痛快!明石家電視台』(毎日放送)では、宮迫の相方・蛍原に「(宮迫の)ユーチューブ注意せえ!」とツッコんでいた。

「笑いに紛らせていましたが、本音も多いと思います。でも、やはり宮迫さんのことは心配していて、“アイツも生活があるんで”とフォローもしています」(テレビ誌ライター)

 5月9日オンエアのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』では、「もし俺がどうしてもユーチューブに出たくなったら、お前のところに真っ先に出るから」と、宮迫に伝えたと話しつつ、「俺がユーチューブ出たらアカンやろ。俺はテレビで生きてきた人間だから、テレビを守ろうとしている」とも言っていた。

「5月23日放送の『さんまのお笑い向上委員会』では、“宮迫からユーチューブ出演のオファーをもらっている”とも明かしていました」(前出・テレビ誌ライター)

 さんまはユーチューブに出るのか? それとも出ないのか? 6月上旬の夜、クルマで帰宅したところを直撃した。

「あいよ! 今日はどうした?」

─宮迫さんのユーチューブは見られましたか?

「見てへんわ!」

─今後、宮迫さんのユーチューブに出られる予定は?

「ないわ!」

 と即答。さらに、

「どんなにお金積まれても出ないと思うわ!」

 ユーチューブへの出演は完全否定したのだった。

さんまさんは宮迫さんを芸能界に復帰させようと、5月に雨上がり決死隊をコンビで舞台に立たせようと計画した話もありました。一方で宮迫さんは毎日ユーチューブを更新しており、ネット通販サイト『ロコンド』のテレビCMでも人気ユーチューバーのヒカルさんと共演しています」(芸能プロ関係者)

 さんまの思いをよそに、宮迫は自分の道を進むことに決めたのだろうか……。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング