「好きなジャニーズ」16〜30位、圏外から7人!「なんだかんだ好き」と手越祐也も

週刊女性PRIME / 2020年7月21日 11時0分

 毎年恒例の『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキング結果発表の季節が、今年もやってきました! なんと今回は、昨年を上回る2万6976票もの回答をいただきました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 それではさっそく、'20年「好きなジャニーズ」の16〜30位にランクインしたみなさんを、寄せられたコメントとともに発表していきます(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)。

16位 目黒蓮(Snow Man) 135票 *昨年圏外

 圏外から16位へと急上昇したのは、Snow Manとしては初のランクインとなった目黒蓮。最近では雑誌の単独表紙を飾ることが発表されるとたった数秒でサーバーダウン、書店でも予約段階で品切れになるなど、話題を呼びました。

「セクシーで美形、スタイルよくてファン思いで大好きです!」(32歳女性・パート)

「とにかくかっこいい! 身長184センチでスタイルもよく、モデルもこなしている正統派だけど、ちょっとおバカで抜けてるところも可愛いと思います。歌も上手いしバックの経験も豊富。デビューしてどんどん勢いを増す蓮くんのこれからに期待です!」(18歳女性・学生) 

 外見だけでなく、中身もイケメンな上、可愛い一面も……。同グループのラウールとの“めめラウ”推しの声もいくつかありました。

「なかなか表舞台に立てない期間が続いても諦めることなく、一生懸命努力をしてデビューを掴み取り、その後もちゃんと結果を出してる点がとても評価できるから」(18歳女性・学生)

「絵になるのに、天然でギャップもかわいい。ラウールとのわちゃわちゃも、新しいジャニーズの形で好感度高い」(58歳女性・パート)

「長いこと他のジャニーズのメンバーを応援してきましたが、Snow Manに目黒くんが加入してから、彼から目が離せなくなりました。心が完全に掴まれたのは、デビューしてから。ビジュアルも好みだけど、芯の通った男らしい性格と物怖じしない頼もしさ、周りをよく見ているなあと感じることも多く一気に惹きこまれていきました。

 テレビやYouTubeでの言動、雑誌やファンクラブでのWeb連載で益々好きになりました。私の子どもよりも年下ではありますが、現在夢中になっております。60代の私でも、ライブに行きたい! と思えるのは目黒くんとSnow Manの素晴らしい魅力があるからこそ」(60〜69歳女性・福祉)

 10〜60代と幅広い世代から支持を受けてのランクイン。今後の活躍に、期待です!

17位 重岡大毅(ジャニーズWEST) 125票 *昨年19位

ジャニーズWESTを引っ張る圧倒的センター! 大好きです! バラエティーのときにはにこにこ笑顔、はちゃめちゃなノリ。ライブの時にはみんなを支えるセンターになる。このギャップが最高です。青春も人生も全てをかけてアイドルを貫く姿はこれからもずっと応援したいと思わせてくれる、安心して応援していきたい人です」(29歳女性・事務)

 重岡大毅がジャニーズWESTから唯一のベスト30入り!  ドラマや映画などでも活躍、去年は『これは経費で落ちません!』(NHK)『知らなくていいコト』(日本テレビ)などでの芝居が話題となりました。

「NHKのドラマ等、面白かった。もっと、俳優としても活躍してほしい」(57歳女性・金融)

あの闇堕ちの演技を見て好感がもてた。これから、素敵な役者になっていきそうで楽しみ」(36歳女性・販売)

「いつも5歳児と言われているほど元気でふざけているけど、作詞作曲ができるししっかりやるところはしっかりやるなどのメリハリかできていて、ボケもできるし、メンバー思いで一緒にいるのが楽しそう。メンバーが歌っている姿を見てみんなで微笑んでいて重岡大毅くんから本当に7人で良かった雰囲気が伝わってくる」(15歳女性・学生)

「笑顔が最高。元気をもらえる。自然体で、気取ってないのもいい。女性スキャンダルがないのも、アイドルとして立派」(54歳女性・公務員) 

 芝居だけでなく、作詞作曲も手がけるなんてすごいですね。少年のような笑顔に、多くの人が元気をもらっている印象を受けました!

18位 上田竜也(KAT-TUN) 124票 *昨年圏外 

 1票差で次に続いたのは上田竜也。「見た目が怖い」なんて意見もありますが、

「アイドル(KAT-TUN)にかける気持ちの熱さです。素材の良さはもちろん、それを常に磨き続けるストイックさがありますし、メンバーが何人になってもKAT-TUNを守っていこうとする気持ちが強いと感じます。

 第一印象は怖いように思われがちですが、女の子のように可愛い時期があったり、アニメを見て感動で涙を流したり、家には可愛いポメラニアンを飼っていたり、実はピアノが上手だったりと、知れば知るほどハマる“スルメ”的な存在です!」(19歳女性・学生)

見た目は怖いのに、礼儀正しかったり、仕草とか照れたりする顔が可愛い。ギャップもえ」(21歳女性・学生)

 と、ファンからは見た目のイメージとは相反する「中身」を絶賛する声が多く聞かれました。

「純粋でまっすぐで優しい人。オラオラして怖い人に見られるけど、 KAT-TUNを背負い、見た目はデビューの頃から180度印象が変わったけど、KAT-TUNっぽさを引き継ぐため。上田竜也なくして KAT-TUNはない!」(60〜69歳女性・パート)

「ファンになって何年も経ちますが、そのストイックさとマジメさに何度でも好きになります。そして、全く衰えない美貌がなによりも好きです」(35歳女性・金融)

19位 京本大我(SixTONES) 119票 *昨年圏外

 SixTONESで1番先にランクインしたのは京本大我。圏外からの上昇です。父親はあの京本政樹。でも親の七光りではなく、ここまで上り詰めた実力派です。

「綺麗な容姿だけでなく、歌がすごく上手い。ダンスもしなやかで美しい。それらも、かなりの努力家なのだと知り感動した。ミュージカルもすごく頑張っている。親の七光りじゃないところも立派。ファンでなくとも尊敬してしまう」(45歳女性・自営業)

全てにおいて努力の人なのに王子(姫)感。色気とのびやかな歌声なのにステージ外の幼感。ギャップの振り幅の大きさにやられます。長所も短所もどちらの面も真っ直ぐなところやグループ愛の強さもしっかり出す男気的な部分も魅力です」(46歳女性・販売)

「歌もダンスも上手。とにかくきょも(京本大我)を知らない人にはYouTubeのJohnny's Jr.チャンネルの沖縄のホテルの寝起きドッキリを見てほしい。

 寝起きの顔、寝癖のついた髪の毛、ビリビリボールペンへの反応のよさ、自分が騙されたと気づいた時の驚きの表情と声。そしてなによりTシャツから伸びる白く細い二の腕には誰もが目を奪われ、10回は巻き戻してしまうだろう。2次元が好きな人なら尚更ハマってしまうような魅力がある。全人類京本大我を推そう。そして共に涙を流そう」(17歳女性・学生)

 アツい長文コメント、ありがとうございました!

20位 松村北斗(SixTONES) 117票 *昨年圏外

「ViViのNEXT顔面国宝級イケメンランキングで、1位をとれるほどのイケメン」(15歳女性・学生)

「妖艶な雰囲気と歌が上手く演技もできてさらに踊れる、それから秀逸なワードセレクトが好き。あと不憫なところ(笑)」(26歳女性・事務) 

 続いてもSixTONESから、松村北斗が20位に入りました。いろんな“顔”を持ち、そのギャップに沼落ちする人が続出!

パフォーマンスの時は色気ムンムンなのにYouTubeとかでメンバーとしゃべると“かまってちゃん”で、ブログの文章はまた別人格。色んな顔を持っていてどれも魅力的なところが大好きです!!」(45歳女性・パート)

「クールでセクシーな見た目とラジオでの人見知りを拗らせたおしゃべりさんなギャップがたまらない! 独特なファッションセンスや、東海ウォーカーの連載での文才も素敵です。目上の人への丁寧な接し方も好きです」(26歳女性・事務) 

 独特なファッションセンス、気になりますね。

 さて、20位までの結果はいかがでしたでしょうか? 続いて、21位〜30位までイッキに結果を見ていきましょう!

21位 有岡大貴(Hey! Say! JUMP) 107票 *昨年23位

「バラエティーだと可愛くていじられキャラであるのに、ライブになるとオスの部分がたくさんみれてファンを虜にしてしまうところが好きです。

 メンバーからも愛され頼られているのかなと感じていて、よく話に出てくるのでムードメーカーでもありHey! Say! JUMPに欠かせない存在であると思います。特に優しい声にいつも癒やされていて聞くと安心するところがあります」(18歳女性・学生)

「有岡大貴の笑顔は世界を救えるぐらい素敵だから。保護したくなるぐらい可愛い」(15歳女性・学生)

「スタッフさんやロケ先のお店の方にも礼儀正しく優しい、メンバーにいじられても全く怒らない。アイドルとしてというより、人としてとても尊敬しています。あの笑顔を見て幸せになれます」(18歳女性・学生)

「優しさと面白さが溢れ出てる。結婚したら絶対楽しい」(15歳女性・学生)

有岡大貴は酸素と同価値です。無くなったその暁には地球が静止してしまうでしょう」(16歳女性・学生)

22位 堂本剛(KinKi Kids) 101票 *昨年27位

「グループはもちろん、ソロでも奏でる音楽が素敵で、人間性も本当に素敵な方で、これからもずっと応援していきたい人だから。ただ、KinKi Kidsの2人が好きなので、本当は1人に絞りたくないです」(28歳女性・事務)

「才能のかたまりみたいな人なのに奢らず、突発性難聴やパニック障害にも負けず着実に自分のやりたい道を極めているから」(55歳女性・専業主婦)

「落ち着いたしゃべりなのにお笑い芸人より面白いことを言うのがいい! デビューしてからずーっとファンですが飽きない!  音楽、ファッション、絵など独特なのがすごい!」(35歳女性・専業主婦)

「コロナでみんなが不安な時期に、自分もシングルの発売が変更になったり気圧の変動で体調が悪かったり大変だったのに、毎日ジャニーズのブログを更新してくれてすごくファン想いだと思いました」(43歳女性・福祉)

23位 手越祐也(NEWS) 97票 *昨年14位 
※現在は退所(アンケートの実施が退所前だったため反映)

 なんと同票数で23位が3人も!!

「なんだかんだ顔がいいし、仕事とプライベートは別と本人が言ってるようにライブの2時間半はキラキラの最高アイドルです。また、バラエティーでも爪痕を残せる彼は本当に魅力的だと感じます」(19歳女性・学生)

歌が上手くて笑顔が可愛い。チャラいけどそこも含めて大好き」(37歳・パート)

「真っ直ぐな性格で何に対しても全力で取り組んでいて、見ていて元気をもらえるから。どんなことでも絶対に手を抜かず、いつも最高のパフォーマンスを届けてくれるから」(22歳女性・学生)

たくさん迷惑かけられてるけど、根が優しいっていうのをファンは知ってるから、なんだかんだで好きになっちゃう。あとは、素直に顔がタイプ」(16歳女性・学生)

「仕事へのプロ意識! チャラいキャラクターの裏側にある努力と優しさ、アイドル力!! NEWSファンはどれだけ元気や勇気をもらい笑顔にして貰ってきたかそれが他のファンじゃない人達に伝わらないのが悔しいくらい素敵な人です!」(21歳女性・美容)

23位 玉森裕太(Kis-My-Ft2) 97票 *昨年17位

「ドラマ『グランメゾン東京』(TBS)では泣きの演技が最高でした!  主演でも脇役でも話題になるアイドル! いい意味でジャニーズらしくない」(14歳女性・学生)

「30歳と思えないほど可愛いし肌が赤ちゃんみたいだから。玉ちゃんにしか出せないゆるふわな感じがすごく好き!」(16歳女性・福祉)

「メンバー、ファン思いなところ。コンサートで毎回泣いてて下積みがあったからこそ、当たり前じゃないことを分かってて素直に応援出来る!! 

 デビュー当時は棒読みとかたくさんの批判コメントがあったけど、努力もあり助演男優賞をとったところも感動した。また毎日ちゃんとブログを更新してくれるところ!」(14歳女性・学生)

「キスマイのセンターと言われているが、センター気取りせずにみんなで仲良くしてる所が好き」(26歳女性・事務)

こんな息子が欲しかった!」(53歳女性・事務)

23位 菊池風磨(Sexy Zone) 97票 *昨年11位

男子校全開のノリの良さ、頭の回転の早さ、ライブで見せるアイドルらしさ、全部好きです!!  優しい風磨くんが大好きです!!」 (14歳女性・学生)

「最近、テレビでドッキリに出てるのを見て、そんな事までしちゃうの? と見てるほうが心配になるぐらいに体張ってるのでさすがプロ意識が高いなと思い陰ながら応援してます。ちなみに、息子と同じ名前なので親近感も湧きました!」(35歳女性・美容)

「知的で頼れるお兄さん! って感じだけど、アニキたちには甘えるギャップが可愛い」(17歳女性・学生)

「チャラそうに見えて1番しっかりしている。口は悪くてもSexy Zoneがスキャンダルが1度も出ないのは菊池風磨のメンバーを思う気遣いがしてあるから。そして彼は家族思い、メンバー思いというギャップがあること」(15歳女性・学生)

「歌い方、顔の輪郭、声がエロいところ、大きい背中、ツンデレなところ」(13歳女性・学生)

26位 高橋海人(King&Prince) 96票 *昨年圏外 
(※「高」ははしご高が正式表記)

「ふわふわしててかわいいのにダンスはバキバキにかっこよく踊るところのギャップがたまらなく好きだからです( ; _ ; )」(20歳女性・教育関係)

「デビュー直後に熱愛報道が出てしまった時は、この子もダメか……と思ったけど、その後グループ内で推される順番がなかなか回ってこない中、ダンス・歌だけでなく、お芝居や漫画家など地道に自分の武器を身につけて形にしているのを見ると、いつか花開くのでは? と応援したくなった」(34歳女性・飲食)

「とにかくかわいい! 憧れの先輩がまっすー(私の推し)なのも最高!」(21歳女性・学生)

「動画などでよく“僕のファン”と言ってくれるのですが、ほんとに自分のファンを大切にしてくれてるのが伝わる。いつもニコニコしていて、言葉の表現力も天才的。これからの活躍を1番期待してるジャニーズです」(27歳女性・販売)

「生きる彫刻」(15歳女性・学生)

27位 堂本光一(KinKi Kids) 91票 *昨年圏外

「何よりの魅力は、人間力です。有事の際の仲間たち、ファンたちを思う決断力、実行力、愛情が最高な人です」(60〜69歳女性・事務)

スキャンダルが一切ない。主演ミュージカルのお相手役からの誕生日プレゼントで「匂わせ?」とピリピリしたときも、すぐに自分自身で否定されていました。“自分のことを信じてくれて良い”と言い切り、その通り行動で示してくださるので、本当に素晴らしいアイドルだと思っております。

 コロナウイルスの影響で中止になった際のコメントも心に響くものがありました。ファンを心から大切に思ってくれる方です」(21歳女性・事務)

いつも“永遠の王子のルックス・きちんと鍛えられた身体”を保っていて、見られる仕事をする芸能人として“プロ”。仕事への取り組み方もストイックだし責任感があり、社会人としても尊敬できる。素敵な年齢の重ね方をしているな~と思うので」(34歳女性・パート)

「20年SHOCKを愛し継続してる努力と、エンタメへの愛の深さが素敵です。40過ぎても顔がいい」(30歳女性・専業主婦)

27位 向井康二(Snow Man) 91票 *昨年圏外

「Jr.歴も長く、後輩にデビューも抜かれたりして厳しい時代もあったけど、関西から一人で上京してSnow Manとして加入してデビュー出来て頑張ってる姿を見ると応援したくなります」(33歳女性・福祉)

みんなから愛される万能調味料!」(22歳女性・サービス・レジャー)

関西Jr.の頃からずっと努力してきていたから。焼け野原と言われた関西Jr.をあそこまで大きくしたのは彼の力があったからこそ。また、個人的に歌も踊りも好きです」(18歳女性・学生)

「ドッキリでメンバーの代わりに生贄になろうとしたところもカッコ良かった」(20歳女性・学生)

関西と東京を繋ぐジャニーズ。ボケもツッコミもピカイチで歌もうまい。デビュー半年でレギュラー番組めっちゃ多い。バラエティー力半端ないのにちゃんとアイドル。ギャップとギャップとギャップでできてる」(16歳女性・学生)

29位 北山宏光(Kis-My-Ft2) 86票 *昨年29位

Kis-My-Ft2が1番大変な時に自分を犠牲にしてまでも、Kis-My-Ft2を守ってくれたから」(20歳女性・学生)

「とにかく一生懸命頑張るところ。ジャニーズに入るまでやったこともなかったダンスを、入所したての小さい子達の中での練習でも頑張り続けて、同年代の人に追いついて一緒にグループを組んでデビューするまでになれた。放り出さずにできるようになるまで頑張るところが素晴らしい」(25歳女性・販売)

「自分が悪者になっても、メンバーやグループの為にひたむきに頑張る姿に、胸を打たれます! 童顔で可愛いのに、脱いだらたくましいところも魅力です! 歌もダンスも上手くて、最高のアイドルです!」(36歳女性・パート)

「背が小さいのに存在感がある。また努力家でまわりをよく見ていてグループ愛が強い。The 昭和の代表ともいえる古くて熱~い感じが平成生まれには無くてとってもいい!」(28歳女性・医療)

29位 伊野尾慧(Hey! Say! JUMP) 86票 *昨年22位

「顔がなんといっても美少女です。行動があざといので本当に女の子に見えます。なのに腕が太かったり、時々垣間見える男性らしい部分に殺られます。え?  伊野尾くんって女の子ですよね…?!」(15歳女性・学生)

「朝の情報番組やバラエティーはもちろん色んな場面でいじられキャラとして番組を盛り上げている反面、高学歴建築アイドルとしても活躍しているところが魅力的で目が離せない」(16歳女性・学生)

「ジャニーズらしくない我が道を行く姿に 惹かれます。見た目によらず心臓が強いところも憧れます。顔もスタイルもよくて 30代も今の美しさと透明感を保ったまま突き進んでほしいです」(48歳女性・医療)

「もうすぐ30歳になる彼ですが、見た目は20代前半のピチピチフェイスで守ってあげたいような母性本能をくすぐります。ですが朝の番組でのコメント力や対応に成長を感じ、とても目が離せません。こんな息子がいたらなあと思ってしまいます」(51歳女性・福祉)

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング