新垣結衣・戸田恵梨香・長澤まさみ・吉高由里子、美容外科医が選ぶ“不動の美的1位”は

週刊女性PRIME / 2021年1月2日 16時0分

吉高由里子、新垣結衣、戸田恵梨香、長澤まさみ

 松坂桃李との結婚を電撃発表した戸田恵梨香(32)。1月スタートのTOKIO・長瀬智也主演ドラマ『俺の家の話』(TBS系)に出演するなど公私ともにノリに乗っている。

 また、放送前から大注目を集める1月2日放送の『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBS系)に出演する新垣結衣(32)も女優として絶好調。

 さらに約46億円の大ヒットを記録した木村拓哉主演の映画『マスカレード・ホテル』の続編『マスカレード・ナイト』で、木村拓哉のバディ役として続投が決まった長澤まさみ(33)、昨年公開された映画『きみの瞳(め)が問いかけている』で視力と家族を失う難役に挑戦し、その演技力を評価された吉高由里子(32)も同世代で第一線を走り続けている。

 4人は女優界の「黄金世代」とも呼ばれる’87〜’88年生まれ。そんな彼女たちもアラサーの坂を下り、アラフォーも見えてきたところ。屈指の美女たちがさらに美しく年齢を重ねるために気をつけたほうがいいポイントとは? 「整形ポリス」こと、毎日ポリスのごとく、有名人の顔やボディ、プチ整形疑惑にまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と美容ライター・イム子のアラフォーコンビが調査!

  ◇   ◇   ◇  

プラ美:アラサーからアラフォーまでの10年って、秒で過ぎ去った気分よ!
 
イム子:そうね。20歳からアラサーまでのスピードの倍速って感じよね。

プラ美:そう考えると、今はキラキラなアラサー女優たちも、気がつけば中年役とかやるのかしら? ガッキーがド腐れババァ役とか、見たいけど見たくない!

イム子:どう考えてもモテモテ美魔女役のほうが可能性は高いでしょ! アラフィフまでにその“ブス思考”直しなさいよ!

プラ美:でもさぁ、アラサー女優で人気のこの子とか、私よりほうれい線すごくない? 40代に入ったらヤバそう! ちょっとネットの声、探しちゃお!

イム子:まったく、2021年もゴシップ精神は薄まりそうもないわね! じゃあ今回も私が、誰がきれいなままでいられるか、アラサー女優たちを調査してくるわ!

プラ美:待ってました! それを聞いてから1月スタートのドラマを観たら最高ね!

今回のターゲット:戸田恵梨香・長澤まさみ・新垣結衣・吉高由里子
「人気アラサー女優が、より美しく年齢を重ねるには?」

回答者:美容整形外科『高須クリニック』 日下志 厳(ひがし・つよし)医師

イム子:戸田恵梨香さん、新垣結衣さん、長澤まさみさん、吉高由里子さん。どの方も人気も美人度も互角なアラサー女優ですが、それぞれお顔の特徴として、どんなところが挙げられるでしょうか?(と、4人の10代から現在までの写真を見せる)

日下志先生まず戸田さんは年々、痩せていますかね? シワが深くなり年齢からしたらほうれい線がかなり目立つような……。ただ、確か……ご結婚されたばかりなので、今は幸せ太りで少しふっくらされてるかもしれませんね。それとお若いころからですが、笑ったときに歯茎が露出する「ガミースマイル」気味なのが気になります。

イム子:確かに、戸田さんは一般女性の「30代に入って代謝が落ちた」なんて悩みとは無縁なほど、お痩せになってます。もともとかなり細かったですが、その皮下脂肪の薄さから、シワが目立つのでしょうか。

4人を美的にランキングすると?

日下志先生:それは一因でしょうね。しかし同じシワでも、長澤さんは頬肉が豊かなためにほうれい線が目立ち気味です。頬が高いと可愛い印象を与えるので長所なのですが、逆に、加齢によるたるみからほうれい線ができやすいので注意です。

イム子:頬を高くするためにヒアルロン酸を注入する人も多いですが、そのような場合もあるんですね。

日下志先生そう考えると新垣さんはシワが少ないですね。若いころからあごが少し目立ちますが、丸顔で、可愛い雰囲気です。同様に吉高さんもナチュラルな雰囲気のまま、変化もほとんどありません。吉高さんは体形も変わらないし、見た目の変化が少ないほうかもしれませんね。

イム子:そんな4人をズバリ、20代と現在の顔で美的にランキングをつけると、どのような順位になりますでしょうか?

日下志先生20代なら、上から新垣さん・長澤さん・吉高さん・戸田さん。現在は新垣さん・吉高さん・長澤さん・戸田さんですね。

イム子:首位と最下位が同じとは! しかし、新垣さんは不動の美しさなんですね。

ガッキーが人気なのは「平均的」な顔だから

日下志先生その理由は、彼女は「平均的」な顔だからでしょう。人間の顔写真をどんどん合成していってある程度までいくと、きれいで無難な顔になるんですが、それが「平均」の美しさ。平均顔に少し女性らしさが加わると、人が見ていちばんきれいだと思う顔になるんです。

イム子:なるほど! 確かに「みんなに愛されキャラ」を演じるならガッキーほど最適なキャスティングはないと思います!

日下志先生それに彼女は肌がきれいで、赤ちゃん顔の要素もある。それがより彼女の魅力を増しているのかと。

イム子:その「赤ちゃん顔」とは、どのような特徴を持った顔のことでしょうか?

日下志先生おでこは丸く大きめで、鼻とあごは小さく、目が丸い。子犬や子猫、アニメのヒロインの顔もこのような造りですね。

4人にオススメのエイジングケアは

イム子:イメージしただけで可愛い雰囲気なのがわかります! ではこれから、彼女たちの中で老け込みが早そうな人 また、遅そうな人はいますか?

日下志先生体形からしても戸田さんは今後、老け感が目立ってしまいそうな……。あとはたるみとシワの深さが気になる長澤さんかな。老け込みが遅そうなのは20代から顔も体形もあまり変化がない、吉高さんですね。吉高さんがこのまま、年に1キロくらいずつ増量すると、いちばんいいコンディションが保てると思います。

イム子:加齢によるげっそり感を避けるには、ちょっとずつ太ることがいいのか~。でも、もともと細い吉高さんだからできる技ですね(笑)。

日下志先生:痩せ体質な戸田さんは、シワや輪郭のこけたところを「ヒアルロン酸注入」で補うといいでしょう。ガミースマイル対策としては、上唇を上げる筋肉に「ボトックス注射」をすると歯茎が見えにくくなります。ダウンタイムの心配もありませんよ。

イム子:「ヒアルロン酸」は女優じゃなくとも、アラサー以降はマストな施術と言えそうですね。

日下志先生:ええ。長澤さんのほうれい線も「ヒアルロン酸」を注入すれば、すぐきれいになると思います。目尻のシワは「ボトックス注射」がいいかな。丸顔でたるみが出そうな新垣さんは、超音波をあてて引き上げる人気メニュー「ウルセラ」でケアするのがよさそうです。

イム子:では、4人全員に勧めたいエイジングケア法を教えてください。

日下志先生まず、過剰なダイエットや不規則な生活はしないこと。あとは肌がきれいで張りがあるとぐっと若く見えるので、美肌ケアに効果的な「フォトフェイシャルM22」や、新垣さんにおすすめしたたるみ対策の「ウルセラ」がいいでしょう。あとは年齢とともに気になる毛穴の開きには「ダーマペン」! すべて機器を使った定番の施術ですが、この3つを定期的に続ければ、今の雰囲気を保ったおきれいな40代・50代が迎えられると思いますよ。


今回お話を伺ったのは…
日下志 厳先生
京都府立医科大学医学部卒業。近畿大学大学院医学研究科卒業、医学博士。近畿大学附属病院形成外科講師。平成13年〜平成19年美容外科クリニック院長を歴任。平成20年から「高須クリニック」勤務。日本形成外科学会専門医、日本美容外科学会会員、日本美容外科医師会会員、VASER HiDefミケランジェロ認定医。丁寧な説明と培われた技術で患者からの信頼も厚い。

×


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング