1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

木村拓哉、番組で披露した納豆が“キムタク売れ”も紹介できなかった“静香の納豆”

週刊女性PRIME / 2021年9月21日 21時0分

木村拓哉

「本当に買ってきたんだね‼ 僕の好きな納豆なんですけど、中にからしとたれと青さが入っているんです」

 そう、お気に入りの納豆の登場にテンションが上がる木村拓哉。
9月7日に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演した木村が、自宅で食べている納豆を紹介。これが爆売れ中なのだ。

 その納豆とは、神奈川県にある有限会社村上力三商店が製造・販売する『鎌倉路納豆』。同社に話を聞くと、

「放送された翌日は電話も鳴りっぱなしで、メールもFAXもじゃんじゃん届いて、すごかったです。他のことが何もできない状態になっちゃって。お電話では“ずっと木村さんのファンで、私も食べてみたい”とお話しする方がとても多かったですね」(村上力三商店の女性従業員)

“キムタク売れ”に販売元は2度ビックリ

 これまでも木村が紹介したモノや、身に着けているアイテムは爆売れしてきた。

「木村さんが出演するドラマやCMなどで着用したアイテムが爆売れする“キムタク売れ”は、昔から有名です。最近でも、木村さんがインスタグラムにTシャツ姿の写真をアップしたら、そのTシャツの値段がフリマアプリで跳ね上がりましたね。

 ほかにも週刊誌にプライベートの木村さんの写真が掲載されたのですが、そのとき彼が履いていたパンツの販売店に問い合わせが殺到したことがありました」(女性誌編集者)

 これだけではない。

「極めつけはバラエティ番組で木村さんの自宅に巨大なアメジストが飾られているのを見たファンが、お店に数百万円を持参して“木村さんと同じものが欲しい”と話したとか……。これはもう社会現象ですよ」(同・女性誌編集者)

 前出の村上力三商店の従業員も驚きを隠さない。

「まったく想像してなくて、当初は戸惑うばかりでした。一時は在庫もなくなってしまって……。まだご注文いただいたお客様の半分ほどにしか発送できていない状態です。小さな会社ですから……。ありがたいことなんですけどね」

 事前に番組スタッフから木村が紹介するとの連絡がなかったのか?

「何か月も前に番組で紹介したいとテレビ局の方から連絡があってから、さっぱり音沙汰がないので、もう紹介されないのかなぁと思っていました。そうしたら9月の頭に突然『家事ヤロウ!!!』という番組から“紹介します”と連絡がありました。

 ですが、木村さんが紹介するということは知らなかったのでビックリ! 放送から1週間経って、やっと落ち着いてきましたが、こんなに反響があるなんて、2度ビックリしました(笑)」(同・女性従業員)

 風が吹けば桶屋が儲かるではないが、キムタクが動けば経済が動くのだ。木村家の食卓に並ぶ納豆はこれだけではなかった。

「栃木県にある『あさひ納豆』が製造販売する納豆です。創業130年も続く老舗の会社で『味百年』や『ポン酢で食べる納豆』なども、木村家で食べられています。15年間、食べるのを欠かした日はないと言うほど、木村さんは大の納豆好き。

 そんな木村さんのために、妻の工藤静香さんがいろいろな納豆を買われているそうですよ。『あさひ納豆』の商品も、少し前に静香さんのインスタのストーリーにアップされていましたね」(テレビ局関係者)

気になる“静香売れ”の行方

 工藤は家族の健康を考え、さまざまな食品を取り入れている。

「キムチやハーブティーなどもそうですが、今回番組で紹介された“オリゴ糖”と“寝かせ玄米”もそのひとつ。静香さんは発酵食品にハマっていて、酵素も手作りしているぐらいです。ちなみに木村さんは小粒納豆が好きですが、工藤さんはひきわり派なんですよ」(同・テレビ局関係者)

 だが、とある事情で『鎌倉路納豆』しか紹介できなかったという。

「“静香のインスタで見た”と、ファンにバレると炎上するので、番組内で紹介するモノには木村さんもそうとう気を使ったみたいです。木村さんのファンも目ざといですから……。だからあえて工藤さんのSNSに載せたことのない納豆を紹介したと聞いています」(テレビ朝日関係者) 

 工藤のインスタで紹介された『あさひ納豆』の売れ行きのほうも気になるところ。そこで、製造・販売会社に問い合わせてみたところ、

「えっ⁉……お客様からご連絡が増えたりとかは全然ないですね……。工藤さんのSNSで紹介されていたなんて、知りませんでした」

 と意外な回答。

「工藤さんはインスタグラムのストーリーにアップしただけですから。基本的には24時間経つと消えますし、テレビとは反響も違いますから、単純には比較できませが……」(前出・テレビ局関係者)

 次の“キムタク売れ”は何か――。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング