中山美穂さんと同期の工藤静香、訃報当日の“悲痛なお願い”と2人にしかわからない“39年の仲”
週刊女性PRIME / 2024年12月11日 17時0分
ともに1985年(昭和60年)に芸能界デビューを果たした“同期”だった──。
《Instagramは、はしゃいでる写真やビデオがいっぱいなので、今回の突然の訃報はそんなところに追悼のコメントを並べられなかった》
ファンに向け、同期の訃報についてそのようなメッセージを送ったのは工藤静香。
「静香さんはスポーツ紙1紙のみに追悼コメントを寄せていますが、ファンクラブサイトでは、それとは別にファン向けのメッセージを出しています」(芸能プロ関係者)
「親友といっていい関係性だった」
12月6日、俳優・歌手の中山美穂さんが亡くなった。54歳だった。突然の訃報に世間やネット、SNSでは悲しみの声であふれている。それは中山さんが40年の月日を過ごした芸能界も同様で、多くの共演者やスタッフらが哀悼のコメントを発表している。
そのなかの1人、静香は中山さんと同じ1985年にアイドルグループ『セブンティーンクラブ』のメンバーとしてデビュー。同年に中山さんはTBS系ドラマ『毎度おさわがせします』でデビューしている。中山さんの初出演(ドラマ放送日)は1月8日、静香のレコード発売日は1月21日と、ほとんど同タイミングで芸能界に入った。ともに14歳だった。
「静香さんは最初のグループが振るわず解散した後、『おニャン子クラブ』に。 “ヤンキーキャラ”が受け、注目されるようになりました。
中山さんはアイドル歌手としてもヒットを飛ばし、デビュー年に出演した映画『ビー・バップ・ハイスクール』などで注目の新人女優に。1987年には出演したTBS系ドラマ『ママはアイドル!』で演じた役柄・中山美穂の愛称“ミポリン”がそのまま本人の愛称として定着しました」(芸能ジャーナリスト)
その後、静香はおニャン子クラブの派生ユニット『うしろ髪ひかれ隊』で活躍し本格的にブレイク。中山さんと静香、そして南野陽子と浅香唯を加えた4人は“アイドル四天王”と称された。
「中山さんと静香さんの2人は1987年にフジテレビ系のドラマ『おヒマなら来てよネ!』で共演。それをきっかけに公私ともに親交を深めていきました。それはプライベートでも2人で遊びに行くような親友といっていい関係性だった」(前出・芸能ジャーナリスト、以下同)
1980年代後半から1990年代初頭にかけて、中山さんは当時全盛期だった男性アイドル・田原俊彦との熱愛が幾度となく報じられた。半同棲、ハワイ旅行などなど。そんななか……。
ファンへの悲痛なお願い
「1991年1月1日にフジテレビで放送された『新春かくし芸大会』で静香さんと田原さんが共演。これをきっかけに静香さんと田原さんの仲が噂されるようになりました。静香さんが中山さんから奪った、中山さんが静香さんに激怒した、田原さんきっかけで2人は絶縁状態になったというものです。憶測の域を出ていないものも多かったですが……。
現に1990年代に出演した歌番組で中山さんと静香さんは仲良く談笑していたり、近年中山さんは出演した番組で“当時、仲が良かったアイドル”を聞かれ、静香さんの名前を真っ先に出していました」
1980年代〜1990年代、バブル景気もあり芸能界が最も華やかだったといえる時代。中山さんと静香は多少のすれ違いはあったかもしれないが、ともに最前線を走り抜いた。
「静香さんにとって中山さんは同い年で同じ年にデビューした親友であり、戦友であり、そしておそらくはライバルであった。それはアイドル・歌手としてだけでなく、もしかしたら恋路も含んでいたかもしれません。2人はまだ54歳。静香さんの心境は第三者にはうかがい知れないものがあるでしょう」
静香が冒頭の追悼文を出したのは12月9日のこと。しかし、訃報当日にも中山さんへの気持ちを表していた。いや、正確には表すことすらできなかったというべきか。
《ごめん、
ショックが強い。。。
悲報についての
インスタのコメントは控えてほしい》
(工藤静香のファンクラブサイトより)
「料理や家族写真など、ファンにとってインスタは現在の静香さんを知るいちばんのメディアで、拡散力も強い。このメッセージの公開前は2人の仲を知るファンの一部から心配するコメントが投稿されていましたが、メッセージ以降はそういった類のものはなくなりましたね」(前出・芸能プロ関係者)
来る2025年は、記念すべき2人のデビュー40周年だった。2人が並ぶ姿を見ることはもう、叶わない──。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
工藤静香 仲良しだった中山美穂さん訃報後のインスタ更新にファン安堵「つらいね」「無理はしないで」
スポニチアネックス / 2024年12月10日 16時4分
-
中山美穂さんは「85年デビュー」…森口博子、浅香唯、工藤静香ら同期がNHK紅白に大集結か?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月10日 11時3分
-
【工藤静香】 「突然の訃報に、愕然」 中山美穂さんに追悼コメント
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月9日 11時22分
-
工藤静香 仲良しだった中山美穂さん追悼「誰もが憧れ親しみ持った“あの笑顔”」“同期”深い悲しみ
スポニチアネックス / 2024年12月9日 4時17分
-
中山美穂さん急死 芸能界悲痛 岩井俊二監督「今夜はあなたのそばに」 元WANDS上杉昇「人生の恩人」
スポニチアネックス / 2024年12月7日 4時3分
ランキング
-
1織田裕二「踊る大捜査線」復活までのドタバタ劇…ようやく製作発表も、公開が2年後になったワケ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月11日 16時3分
-
22024年「話題になったドラマ」ランキング! NHK大河ドラマ『光る君へ』を抑えた1位は?
オールアバウト / 2024年12月11日 17時15分
-
3「ブギウギ」脚本家・足立紳氏の実生活がドラマ化…夫婦役の風間俊介&MEGUMIに「申し訳ない気持ち」
スポーツ報知 / 2024年12月11日 16時51分
-
4神木隆之介に結婚を申し込む謎の老婆の正体は“79歳名女優”。90年代の名作から変わらない存在感
女子SPA! / 2024年12月11日 8時46分
-
5サンド伊達が真顔説教 不仲コンビに「致命的なの。仕事増えないよ」スタジオ凍る「一回カメラ止めよ!」
スポーツ報知 / 2024年12月11日 11時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください