飛行機、新幹線、電車... あなたはどこに座りますか?

Jタウンネット / 2018年8月19日 6時0分

通路側?窓側?(Hideyuki KAMONさん撮影、Flickrより)

[ちちんぷいぷい―毎日放送] 2018年8月7日放送の「大論争シリーズ」のコーナーで、乗り物での「座る位置」について紹介していました。

通路側の席が好きな日本人

先日、こんな調査結果が発表されました。

世界23か国の男女およそ2万人にフライトに関する調査を行ったところ、日本人は世界で一番通路側の席が好きという結果になりました。(総合旅行サイト「エクスペディア・ジャパン」調べ)

日本以外の国では「通路側が好き」と答えたのは半数以下でした。それに対し、「通路側が好き」と答えた日本人は53%で世界ナンバーワンです。

日本人はなぜ「通路側」が好きなのでしょうか。今回の調査で、日本人は「寝ている人を起こすこと」が世界で一番苦手ということが判明しました。つまり、通路に出る際、誰にも迷惑をかけたくないのです。

大阪の街で電車の座席はどこに座るのか街頭インタビューを行っても、大多数が出口に近い通路側の端に座るのが好きという結果になりました。

今回の調査は世界での比較でしたが、日本の都道府県別に調査を行うのも興味深いです。

例えば、雪国など寒い地方では出入口は寒いから真ん中の席に座る人が多いのでは? など、結果に差が出てきそうで面白そうですね。(ライター:Nana.)

Jタウンネット

トピックスRSS

ランキング