「漢字の宿題、アニメの台詞でやったら?」 小学生のやる気を一発でアップさせた助言がすごい

Jタウンネット / 2019年9月3日 21時0分

はち(@8HachiHuit)さんのツイート

好きなアニメの台詞を例文にすれば、漢字の宿題がはかどる――。そんなツイートが2019年9月2日に投稿され、注目を集めている。

こちらはアーサー王伝説を研究しているというツイッターユーザー・はち(@8HachiHuit)さんの投稿。

漢字の宿題が終わらないという10歳の甥っ子に自分が好きなアニメの台詞を例文にするようアドバイスしたところ、完成したのがこのノートだ。

なぜか半沢直樹まで

それぞれの漢字の音読み、訓読みを紹介。漢字に書き添えられた例文には、アニメや漫画などの名台詞がズラリ。

装「その程度の装甲など紙同然」(プロメア)
救「救世主だよ人類の」(プロメア)
倍「やられたらやり返す倍返しだ」(半沢直樹)
駆「駆逐してやる」(進撃の巨人)
絶「絶対零度宇宙熱死砲」(プロメア)
滅「滅殺開墾ビーム」(プロメア)
度「度し難いなこのバカは」(プロメア)
我「やせ我慢作戦」(プロメア)

男子のハートを熱くさせそうな勇ましい文言が取り上げられていて、思わず口ずさんでしまいそうだ。たしかに、この方法なら次第に例文を考えるのがだんだんと楽しくなり、あっという間に宿題が完成してしまうだろう。

ちなみに、上の例文にある「滅殺開墾ビーム」とは、アニメ映画「プロメア」で俳優の堺雅人さんが声優を務めたキャラクターが終盤で放つ必殺技。はちさんによれば、甥っ子さんはすでにこの映画を3回観に行っているそうで、かなりハマっているようだ。

8本の例文のうち6本はプロメアが元ネタ。また、「駆逐してやる」は人気漫画「進撃の巨人」の台詞で、堺さん繋がりでドラマ「半沢直樹」の名台詞「やられたらやり返す倍返しだ」も取り上げられているところにクスっと来てしまう。

このツイートにはこんな反応が。

予想の斜め上を行く例文に、学校の先生の寛大な対応を期待する声も。リプライ欄に多くの声が寄せられるなか、投稿したはちさんも、

と返信していた。


はち(@8HachiHuit)さんのツイートより
はち(@8HachiHuit)さんのツイートより

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング