「『子供の足音がうるさい』怒鳴り込んできた下階の奥さん。お互い様では?と伝えたら、猛烈に逆ギレされて...」(宮城県・30代女性)

Jタウンネット / 2020年7月13日 11時0分

他人に厳しく、自分に甘い人って...(画像はイメージ)

「自分の家には鈍いけど、人の出す音には厳しいんだなと思いました」

こう訴えるのは、宮城県に住む主婦のHさん(30代女性)だ。彼女がJタウンネット編集部に寄せたメールによれば、下の階に住む奥さんと、子供の騒音をめぐってトラブルになったという。

ある日のことだ。彼女が子供のお迎えに行こうとしたとき、玄関のチャイムが鳴ったという。すると下の階の奥さんから

「毎日夜23時頃まで子供が走り回っていてうるさい」
「管理会社にも何度も伝えているのになぜ直さないんだ?」

といった言葉を浴びせられたそうだ。21時には寝かしつけているし、管理会社から連絡なんて来たことがなかった彼女。

私だって言いたいことがある――。あなたの息子さんだって夜中に泣くじゃないか。

すると下階の奥さんは「逆ギレ」したそうで...。

他人に厳しく自分に甘い。そんな人がご近所に住んでいたら、どう対応するのが正解なのだろうか。

無視できれば...、それに越したことはないだろう。だが、同じマンションに住んでいると関わらないことは難しいようだ。

「次うるさかったらまた管理会社に通報しますね!」


私は、中古マンションを購入しました。購入当時は下の階に住民が未入居で、子供がいるためちょっと安心していました。

マンションに暮らし始めてから、1年ほど経ちました。

下の階に子供連れの家族が引っ越して来ました。引っ越しの挨拶があるかと思いましたが、いつまで経ってもきませんでした。また外で奥さんと顔を合わせた時に挨拶をしてもシカト...。

少し変わった人だなと思っていました。

ある日のことです。そろそろ幼稚園のお迎えの時間になりバタバタしていたら、玄関のチャイムが鳴りました。

「下の階に住んでいるものなんですけど、ちょっと出て来てくれませんか?」

威圧感たっぷりに呼び出しをされました。

私が玄関に出ると、下の階の奥さんが睨みをきかせながら仁王立ちしていました。そして奥さんから

「毎日夜23時頃まで子供が走り回っていてうるさい」
「管理会社にも何度も伝えているのになぜ直さないんだ?」

みたいなことを言われました。

私は、子供を21時ちょい前に寝かせていましたし、そんな時間まで走り回っていたら私も叱ります。そもそも管理会社からは一言も、注意されていませんでした。

管理会社のことはテンパってしまい奥さんに言い忘れましたが、それ以外のことを伝えたら

「気を付けてください!」

の一点張りでした...。私も、こちらもお互い様だと思って、我慢していたことや夜中に男の子が大泣きすることなどを伝えたら

「それじゃあ、お互い様ですね!」

と逆ギレされたんです。続けざまに

「次うるさかったらまた管理会社に通報しますね!」

といって帰っていきました。

実際に奥さんのお子さんは、夕方や夜に、長い時で30分以上も尋常じゃない声で泣いていたり、高い所から飛び降りたりする音を出していました。

自分の家には鈍いけど、人の出す音には厳しいんだなと思いました。

前のマンションでも上の人がそういう感じでしたので、自己中な方が多い世の中になったんだなと改めて思いました。

「親のせいで子供がかわいそうな思いをしているなと...」

その後、同じマンションのママ友から、下の奥さんの話を聞いたら、めちゃくちゃな方だったと分かりました。

全然知らない人なのに、子供会で顔を合わせたら凄く馴れ馴れしい感じで詰め寄ってくる。

子供の性別も違うのに、無理矢理学校を一緒に通わせようとする。

廊下で会っても、その日の気分なのか挨拶したりしなかったりする。

奥さんの子供も、上の子は小学生で男の子ですが、いつも知らないママや小さい子供にしつこく話しかけて、赤ちゃんもベタベタ触ろうとする子で困っていました。

これを機に話しかけられないよう、見かけたら足早に逃げるようになりました。学校で奥さんの子が怪我をしたことがありました。私の子供が心配して駆け寄ったところランドセルが重く、うちの子も顔を怪我してしまいました。そのため私が学校に迎えに行きました。

その時に下の階の奥さんが、うちの子が怪我させたような言い方で先生に

「一人で転んだんですか?」

と聞いてきました。

先生が上記の話をしたのですが、聞く耳持たず...。普通なら奥さんの子を助けてくれようとしたことに「ありがとう」や「ごめんね」と伝えるものでしょう。ですが、うちの子を一切見ようともせず、一言のお礼もありませんでした。

そのこともあって、うちの子供も、あの家庭とは距離をとり始めたみたいです。

子供同士は仲良く...、と思っていましたが完全に親のせいで子供がかわいそうな思いをしているなと感じました。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング