甘さも、濃さも、自分好みに... おうち時間に作る「自家製コーラ」が美味しそう

Jタウンネット / 2021年1月19日 17時35分

色も綺麗な自家製コーラ(画像はyucchosan@yucchosanさん提供)

子どもから大人までみんな大好きなコーラ。

ピザやポテトチップスといったジャンクな食べ物との相性は抜群で、ふとしたときに無性に飲みたくなるものだ。

そんなコーラを自宅で作ってみたという、あるツイッターユーザーの投稿が話題となっている。


これはyucchosan(@yucchosan)さんが2021年1月17日に投稿した「自家製コーラ」。

うっすらとオレンジがかっていて、見慣れた黒っぽい市販のコーラとはかなり異なるビジュアルだが、味は本当に「コーラ」なのだろうか...。

「コーラづくり」が密かなブームに?

この自家製コーラづくりに使われたのが、こちらのスパイスだ。

スパイスが色々入っている(画像はyucchosan@yucchosanさん提供)
スパイスが色々入っている(画像はyucchosan@yucchosanさん提供)

木のお皿に並べられたスパイスは、まるで漢方薬かなにかのようにも見える。

確かにコーラからはいろいろなスパイスの風味がするものの、こうして改めて原材料を見てみると、少し意外な気がしないだろうか。

yucchosanさんの投稿によれば、今回使用したスパイスは

「クローブ4グラム、カルダモン3グラム、シナモン8グラム、バニラビーンズ1本、馬告1グラム、オールスパイス2グラム、メース2グラム、コーラナッツ4グラム」

とのこと。それらを砕いて、水400ミリリットル、きび砂糖400グラム、レモン1個と一緒に15分ほど弱火で煮込む。これで約12杯分のコーラが完成。

あとはお好みで、レモン炭酸水で割ると自家製コーラになるそうだ。

yucchosanさんの自家製コーラには、

「おいしそう!! これは作ってみたい!!!!」
「自作できるんですね コーラって」
「市販のコーラは苦手で飲めないけど手作りなら飲めるかな.........?」
「コーラって最強のハーブドリンクなんですね」

といったコメントや、自家製コーラにオススメのスパイスやハーブの情報などがリプライなどで寄せられている。どうやら自家製コーラ作りは、おうち時間の多い今、密かなブームになっているようだ......。

味は「重厚でもったり」

製作過程からして美味しそう(画像はyucchosan@yucchosanさん提供)
製作過程からして美味しそう(画像はyucchosan@yucchosanさん提供)

19日、Jタウンネットは投稿者のyucchosanさんを取材し、自家製コーラを作った経緯など詳しい話を聞いた。

スパイスが好きだというyucchosanさんは、普段からチャイやジンジャエールを自作しているそうだが、コーラを作ったのは今回が初めてとのこと。

「コーラも手に入るスパイスで作れると知り、やってみようと思いました」(yucchosanさん)

自家製コーラを作ってみての感想を尋ねると

「大変だったことは特にありませんが、強いて言えばバニラビーンズが高かったことです。
良かった点はおいしかったこと、コーラのようなケミカルなイメージのある飲み物が自分で自然の素材を使って作れるとわかったことです」

とのことだった。味の違いについては、

「市販のものは軽くて爽やか、自作のものは重厚でもったりしています」

と説明。重厚でもったりとしたコーラ......、ますます味が気になるところだ。

また、今後は

「好きなクラフトコーラと飲み比べてみて、コリアンダーの爽やかさが足りないと思ったのと、タイ料理が好きなのでタイ料理で使うガランガルというショウガの仲間を使ってみたくなりました」

といった改良案も考えているとのことだった。

市販のコーラに比べれば少々お金はかかってしまうかもしれないが、砂糖の量やスパイスの種類を変えて好みの味に調整したり、炭酸水の量で濃さを変えたり、自作することでしか味わえない楽しさも多いに違いない。

皆さんもおうち時間の贅沢に、ぜひ作ってみてはいかがだろうか。

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング