1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「帰省ラッシュの中、ようやく確保した自由席を無理やり奪われた。仕方なく立っていると、さらなる追撃が...」(愛知県・40代男性)

Jタウンネット / 2021年6月15日 21時0分

「帰省ラッシュの中、ようやく確保した自由席を無理やり奪われた。仕方なく立っていると、さらなる追撃が...」(愛知県・40代男性)

世の中には、強引な手段で新幹線の自由席を確保する人がいるらしい。

大声で叫ばれるのも嫌なので、私は席を立ちました――。愛知県在住のM雄さん(仮名、40代男性)から、新幹線内でイラッとしたというエピソードがJタウンネット編集部宛に届いた。

確実に席を確保するため、新幹線を2本見送って1時間ほどホームに並んでいた彼。満を持して、自由席車両に乗り込んだ。

無事、2列シートの窓際席を手に入れ、腰を下ろしたそのとき。彼に悲劇が訪れた。

隣に座った外国人男性が、突然、彼を指さして

「カノジョー」

と大きな声でカタコトの日本語を叫んだのだ。

いったい、なにごと?彼の悲痛な叫びを聞いてみよう。

腕を掴まれ、自由席を奪われた

なんなんだ、この結末は...(画像はイメージ)

山口県に帰省しようと、東京駅で新幹線の自由席に乗ろうと並んでいました。

当時は、帰省ラッシュ真っ只中のお盆。

私は、大きな荷物を持っていたので、確実に座りたいと思い、2本ほど新幹線を見送りました。

1時間ほどずっと並び、ようやく3本目の新幹線が到着。車内の掃除もテキパキと終わり、扉があきました。

みんな順序よく入っていき、次々と自由席に着席。もちろん自分も乗り込んで、2列のシートの窓側座席を確保できたのですが......。

座ったとたんのことでした。外国人の男性が、隣の通路側座席に座り、私に向かって

「カノジョー」

と指をさして言ってきたんです。

何のことかさっぱりわからず無視していたら、通路に彼女と思われる日本人女性が、遅れて来ました。例の外国人は、

「カノジョー」
「カノジョー」

と大声で連呼。しまいには私の腕をつかんできました。

なるほど彼女を自分の隣、つまり私がゲットした席に座らせたかったようです。

他の乗客はこっちを見ているし、大声で叫ばれるのも嫌なので、私は席を立つことに。

するとその外国人が、彼女と思われる日本人女性を窓側の席へ......。

その頃には、他の座席は全て埋まっていて、通路には立っている客が大勢いました。

通路に立っていると今度は「メイワク」と連呼され...

そんな時、車掌がまわってきたので、席を取られたことを説明しました。

車掌から外国人の男性に話を聞いてもらったところ、彼は

「ワカリマセーン」

と言い放ったんです。

こんな時に都合のいい言葉を言うことに腹が立ちました。

車掌も「自由席ですから」と立ち去り、私は外国人の男性の横で立ちっぱなし。そのまま新幹線は発車しました。

新横浜付近で通路に立つ人をかき分けながら車内販売のカートが来ると、外国人男性はカートをとめ、私に

「メイワク」

と大声で連呼し、ジェスチャーでしっしとされました。

彼女と思われる日本人女性は、見て見ぬふりです。

トラブルを避けたいのもあり、泣く泣く私は立ち去り別の車両へ。

結局、私が座れたのが新大阪からでした。

「のりもの」で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線や電車などの公共交通機関に乗車した時、イラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング