1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

どちらからでも読める...読めるぞ... 思わず目をひくレイアウトの貼り紙に反響

Jタウンネット / 2021年10月2日 18時0分

どちらからでも読める...読めるぞ... 思わず目をひくレイアウトの貼り紙に反響

「これは縦書きか横書きか」

そんなコメントとともに投稿された1枚の写真が、ツイッターで話題になっている。

べちかさんのツイートより

こちらはツイッターユーザーのべちか(@10chf)さんが2021年9月19日に投稿した写真。

店舗のガラスの貼り紙には「納豆」「豆腐」と書かれている。これらの特売でも行われるのだろうか。

投稿者が注目したのは、縦書きとして読んでも、横書きとして読んでも「納豆」と「豆腐」の2つが並んでいることになる文字の配置。2つの大豆製品がクロスワードのように重なり、美しいレイアウトを見せている。情報の少なさもあってか、もはや告知であることを忘れてしまいそうになる貼り紙だ。

このツイートには、こんな反応が。

「日付が横書きだから横書き」
「文字の上下方向のズレを見る限り縦書きと推測します」
「斜めじゃない?」

縦書きか横書きかの分析で盛り上がっているなか、「斜め読み」という迷推理も寄せられている。

「納豆」と「豆腐」で頭がいっぱいになったそこのアナタ、今日の晩御飯にこちらの特売品はいかがだろうか。(ライター:Met)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング