1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

体と脳を休ませる「いい睡眠」をとるコツとは 寝具の専門家に聞いた

Jタウンネット / 2021年10月20日 6時0分

疲れ、取れてる?(画像はイメージ)

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2021年10月6日の放送で、快眠のポイントについて紹介していました。

人間が生きていく中で欠かすことができない「睡眠」。

みなさんは、毎日「いい睡眠」取れていますか?

疲れ、取れてる?(画像はイメージ)

今回、いい睡眠を取る方法を、老舗寝具メーカー「西川」の直営店、「シエスタリア 仙台長町店」、佐藤さんが紹介してくれました。

佐藤さんによると、睡眠は、「体と脳に休息を与える時間」。熟睡できず夜中に目が覚めてしまうということは、休息が取れていないそう。

改善策の一つとして、「無理のない姿勢でスムーズな寝返り」をしながら眠るのが良いとのこと。

ですが、意識してできるものではないですよね。

ポイントは枕

そのためには、「枕」がポイント。

シエスタリア 仙台長町店では自分にぴったりのオーダーメイドの枕を作ることができます。

中に詰める素材選びから始まり、一人一人の身体にあった枕の高さを測定、枕の調整をし、完成とのこと。

なお測定は、無料でしてくれるそうです。

枕が重要!

また、布団の中の温度も重要で、温度33度、湿度50パーセントが理想といわれているとのこと。

人生の三分の一は睡眠。理想の睡眠をとり、日々の活力に繋げていきたいですね。

(ライター:rin.)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング