「VAPOR OK!」な本屋さんが下北沢に出現

太田出版ケトルニュース / 2015年8月31日 17時0分

太田出版ケトルニュース・特設サイト『VAPE DAYS』より

VAPEを販売しているショップはもちろん、飲食店などVAPORを愉しむことが可能な場所は都内を中心に多く存在をしているが、いよいよ「本屋」という場所でもVAPORが可能になったのだそうだ。

その本屋は下北沢駅南口から徒歩一分圏内にあり、最近ではいろいろなメディアでも取り上げられ、広く注目を集める本屋「B&B」という場所だ。

「B&B」とは「BOOK & BEER」の略称ということだそうで「ビールも飲める本屋」だというから驚きだ。

またB&Bでは毎日出版記念を中心にした、さまざまなジャンルのトークイベントが開催され、国内外から多くの著名人がこの場所を訪れているのだという。

そんな新しさと楽しさの詰め込まれた本屋でVAPORの使用が可能になったのだ。

■店内のマナーポップ
vape08312.jpg

そもそもタバコの煙などは本に匂いがついてしまうので「禁煙」というのは納得するところであるが、VAPE からはフレーバーが気化された水蒸気(=VAPOR)が発生しているだけなので本に匂いが残ることが無いこともあり、今回使用が可能になったことも納得できる。

この取り組みについてB&B共同オーナーの内沼晋太郎さんはこう語っている、
「タバコはビールと同じく、読書と相性がいい嗜好品として、長年愛されてきました。しかし一方、本にとっては、匂いがついたり変色したりするので、ひとつの天敵でもありました。それを解決するVAPE・VAPORは、本とタバコの両方を愛する方にとって、とても大きなイノベーションだと思います」。
こういった先進的な考え、取り組みをきっかけに、他の本屋さんはもちろん、さまざまな場所でVAPEの利用を目にする日も近いのかもしれない。

■B&B
住所 〒155-0031 東京都 世田谷区 北沢2-12-4
TEL 03-6450-8272
URL http://bookandbeer.com/
時間 12:00 - 24:00

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング