1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

12歳のユーチューバーが高級外車を自分で購入するほど大成功! 5歳でメイク動画を始めたサクセスストーリー

TABLO / 2019年4月19日 8時20分

可愛すぎる!(画像はYouTubeから)

小学生の将来つきたい職業で上位にランクインしているユーチューバー。しかし将来どころか5歳でユーチューバーとしてデビューし、12歳で自分の活動で稼いだお金で高級外車を購入するほどまでに大成功した女の子が実在するのです。

その女の子はタイ人のプレーちゃんこと本名ナッタナン・サヌンラットちゃん(12)。そもそものユーチューバーを始めたきっかけは、5歳の頃にスマホのメイクアップ・ゲームアプリで遊ぶことが好きだったことが高じてユーチューブでメイクアップ術の動画を多く見るようになったことが始まりでした。

参考記事:『絶対にユーチューバーなんかになるな!』|悪役YouTuber・シバター 連載 | TABLO

ある日幼稚園でお遊戯のステージに立つことになったことから、お母さんがプレーちゃんに化粧をしてあげようと化粧品を買ってきました。ところがプレーちゃんは化粧品を見るやユーチューブを参考にしながら自分で化粧をしたのです。

その様子をお母さんが動画撮影して試しにユーチューブに投稿したところ評判に。その後はプレーちゃんが撮影も投稿も自分でするようになり、なんと5歳でユーチューバー・デビューをしたのです。お母さんはすぐに飽きると思っていましたが、プレーちゃんはますますメイクアップが好きになり動画投稿を継続します。

プレーちゃんの饒舌でおしゃまな話しぶりでメイクを教える様子が可愛いと話題になり。一躍有名ユーチューバーとなりました。

真剣な様子を認めたお母さんはプレーちゃんをメイクと英語の教室に通わせるようになります。そして9歳の頃から地元でメイクを請け負う仕事を受け始めました。顧客の多くは子供でしたが、ユーチューブで見て信頼してくれた大人もメイクを依頼してきました。

さらに11歳でメイク修行にイギリスへ。短期留学先のメイクアップ学校で先生に気に入られて「ロンドン・ファッションウイーク2018」でモデルへのメイクを任されもしました。

今ではユーチューブのチャンネル登録者数28万人。CM、メイク・イベント、メイクアップアーティストとしての活動などで多岐に活躍する有名人になりました。

そして12歳の誕生日にプレーちゃんは自らが稼いだお金だけでBMWの新車を自分自身へのプレゼントに購入したのです。

参考記事:YouTuber・カジサックの問題動画 テレビのやり方を捨てきれずネットで嫌われ芸能界引退の危機 | TABLO

学研教育総合研究所が2018年9月時点で調査した「小学生白書Web版」で、小学生が将来つきたい職業にユーチューバーが3位にランクインしています。小学生ユーチューバーのこんな大成功例は、日本の小学生のみんなにも大いに刺激になるのではないでしょうか。ぜひ日本でもプレーちゃんのような人気小学生ユーチューバーが続々と誕生して欲しいものです。(取材・文◎赤熊賢)

 

プレーちゃんのユーチューブ・チャンネル「Nongpearpaplern」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください