1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

いまだ燻るNGT48問題 荻野由佳へのバッシングが止まらず ついに起用したアパレルブランドが謝罪

TABLO / 2019年4月24日 11時58分

画像はインスタグラムから

NGT48山口真帆さん暴行事件の余波が、いよいよ洒落にならないところまで来てしまったようです。

関連記事:あの夜何が起きたのか!? NGT48山口真帆暴行「事件」 本サイト独自取材で見えてきた真相 | TABLO

世間では運営会社のAKSへの批判が収まらない様子ですが、他にも“ファンとの繋がり”や“山口さんへのいじめ”を疑われるメンバーへのバッシングも尽きないようで、そのうちの1人とネットなどで囁かれている荻野由佳さんを起用したアパレルブランドが謝罪するという事態に至ってしまいました。

写真や音声といった決定的な証拠がない中、噂だけが先行してメンバーの仕事がどんどん潰されていくという異常事態に発展してしまった印象がありますが、今後NGT48はどうなっていくのでしょうか?

荻野さんの件を検証しながら、世間の声なども追っていきたいと思います。

アパレルブランドの謝罪告知がこちらです。

アパレルブランド・Heather(ヘザー)は今年の4月17日、夏の新商品である浴衣の広告モデルとして荻野さんを起用したことを発表。自社のTwitterにて荻野さんの浴衣姿を公開したり、自社のウェブマガジンにて荻野さんの連載をスタートさせるなど、かなりしっかりしたプロモーションを行っていました。

しかし、荻野さん起用の告知をすると同時に、Twitterを中心にHeatherに対し非難が殺到。この状況を重くみたのでしょう、Heatherは4月23日に公式HPに「お知らせ」を掲載しました。

以下、全文です。

 先週公開したプロモーションについて、様々なご意見を頂戴いたしました。
 頂戴したご意見を踏まえ、本プロモーションに関するコンテンツを削除することといたしました。日頃よりご愛顧頂いているお客さまには、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
 今後はより一層注意して活動を行ってまいります

これを受けて以下のように荻野さんのインスタグラムは荒れに荒れています。

ネットではHeatherの判断について「証拠もないのに仕事を奪うのはまずいのでは」といった声もあるものの、「当たり前だ! 」「私、たまに買ってたけど、二度とお店行かないよ」「皆でクレーム入れたかいがあったね!」と削除の判断を良しとする声が多数。

荻野さんといえば4月21日、自身のインスタグラムにて、チームNIIIのメンバーの写真とともファンへの感謝やAKB48とNGT48を兼任していた柏木由紀への感謝の思いをコメント。柏木について「大先輩であり、お母さんのようなお姉ちゃんのような存在です」と表現し、ファンに対し「これからはNIIIで培ったものを忘れずNGT48、ひとつになって頑張ります!」と決意表明しています。

しかし、NGT48を卒業することになった山口真帆さんたちについては触れていないため、コメント欄には山口さん擁護のファンたちからの罵詈雑言が寄せられており、炎上状態となっています。

参考記事:NGT48・山口真帆さん暴行事件に言及した高橋みなみに大バッシング 誰が何を言おうが叩かれる状態 | TABLO

この一連の山口真帆さん暴行事件は、今後どのような展開を見せるのでしょうか?

「山口さんと仲が悪いとされているメンバーが、自分の言葉で自分の言い分を話すしかないのでは」と語るのは芸能事務所関係者。

「とにかくだんまりは良くない。おそらく時が解決するのを待って山口さんの存在について無視を決め込んでいたのでしょうが、クライアントに迷惑をかけるところまで来てしまっています。黙っているということは、いじめていたことを暗に認めているという態度に取られてしまい、得策ではありません。いじめの証拠があるわけでもなし、荻野さんはやましいことがないのなら、山口さんに対する気持ちをしっかり語ったほうがいいと思いますが…」(同上)

関連記事:「サンデー・ジャポン」 ボクのNGT48問題への発言の真意|吉田豪 | TABLO

たしかにこのバッシングの嵐では、新生NGT48の前途も多難なのは間違いなし。山口さん問題についてしっかり言及するのが、実は一番の得策なのかもしれません。(文◎小池ロンポワン)※タイトル画像はインスタグラムより

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください