1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「Mステでおっpいポロリ放送事故ww」こんなスパムに騙された著名人の実名リスト

TABLO / 2014年2月3日 19時10分

写真

 2月1日から翌2日にかけて、著名人らが次々とTwitterでアカウント乗っ取り系のスパムを踏みまくり、あちこちに拡散されるという大事件(?) が起きた。

<スパムの文言>

【画像あり】 Mステでおっpいポロリ放送事故ww

2chの反応「まじだったwww」

画像→(URL)

これはマズいでしょ...。(URL)

 この(URL)の部分をクリックすると認証画面にジャンプし、それを認証すると自分のツイートとして勝手に発信されてしまったり、身に覚えのないアカウントをフォローさせられるといったイタズラが発動する。

 これだけならばよくある話で、特に面白くもなんともないのだが、今回は引っ掛かってしまった方々が大物すぎ、中には 「ITは得意です!」 というポジションの人間までいたからさあ大変。一気に面白度が急上昇してしまった。

 さらに言えば、このような文言で釣っているのだから、仮にお目当ての画像に辿り着いたとしても、その画像(放送された番組=Mステのキャプチャー画像)は著作権法に抵触している可能性が非常に高い。 そんな事は 「URLをクリックする前に気付くはず」 である。 にも関わらず、有田芳生参議院議員まで見事に踏み抜いて下さっているものだからどうしたものか......。 現役政治家様ともあろうお方が危険を冒してまで 「違法性が高い割に見返りは少ないであろうMステのおっぱいポロリ画像」 が見たかったのだろうか?

 また非常に興味深いのが、一時期ネット上の情報屋として名を馳せたきっこの日記のきっこさんも力いっぱい拡散を手伝ってしまった事である。 設定上は女性という事になっているのだし、有名ブロガーとしての名声を手にした方なのだし、いくらなんでもMステのおっぱいポロリをエサに恥を晒すというのはいかがなものか?

 個人的には (無期限つぶやき休止中) を謳い、また都知事選を前にして 「2014年1月20日よりしばらくの間ジャーナリズム活動を休止いたします」 と謎のメッセージを残した上杉隆さんが引っ掛かっている点にも注目したい。 小泉元総理のアカウント騒動で妙な動きを見せ、あれこれと疑いを持たれた事が記憶に新しいが、その直後に今回のコレである。 明らかにこの人はインターネットに向いていない。 間違っても "公の立場" ではネットに触らない方が身のためだとご忠告差し上げます。

 これだけ著名な方々であっても、いとも容易く今回のような赤っ恥をかいてしまうのだから、やはりこの国は 「インターネットリテラシー」 の周知が急務なのだろう。 ネットリテラシーなどと言うと嫌がる人も多いし、私自身も出来れば使いたくない単語ではあるのだが、こういう実例を見てしまうとそうも言っていられない。

 とりあえずみんなで半年ROMるところから始めよう。 その次に覚える言葉は 「ブラクラを踏んでも泣かない」 である。

<今回スパムに引っ掛かってしまった主な著名人>(50音順)

有田芳生さん(参議院議員) 糸井重里さん(コピーライター) 上杉隆さん(ジャーナリスト休業中) 乙武洋匡さん(作家) きっこさん(ブロガー) 佐々木俊尚さん(ジャーナリスト) 高橋幸宏さん(ミュージシャン) 西川貴教さん(ミュージシャン)ほか多数 

※パソコン通信時代からの雄であり、日本のインターネット文化に多大な功績を残した糸井さんまで引っ掛かっているのがショックである......。

Written by 荒井禎雄

NDO(日本のダメなオトナたち)http://ch.nicovideo.jp/ndo

様々なジャンルの、何かしらの専門知識を持つ様々な業界の人間(オトナ)「ダメそうなオトナたち」による、マジメなんだかいい加減なんだか解らない情報バラエティチャンネル。毎週日曜の昼間に、(勝手に)「東京ブレイキングニュース」公開編集会議を放送しています。記事に対するご意見ご要望などありましたら、ぜひご参加ください。

【注目記事】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください