辻希美の0歳児が「保育園落ちた」報告で炎上 そろそろ考えるべき時「辻希美なら何を言ってもいい」風潮

TABLO / 2019年5月27日 12時10分

世間から注目を集める“芸能人の教育事情”。最近でも、タレントの辻希美さんが自身のブログにて、0歳児である三男の保育園入園を希望したものの入れなかったことを報告するなどして反響を呼んでいます。

芸能人といえば子どもを名門幼稚園やインターナショナルスクールに入れる、もしくはベビーシッターを雇うなどする人が多く、辻さんのように認可保育園をチョイスする人は少数派なのだとか。

そんなわけで今回は、タレントたちの保活&学校事情を探っていきたいと思います。

関連記事:辻希美はなぜ”何をやっても”叩かれる!? その裏にある辻の「したたかな戦略」に世間は気付いていない | TABLO

辻さんは5月22日に自身のブログを更新し、昨年12月に生まれたばかりの三男・幸空(こあ)くんを抱っこした写真を掲載。さらに、
「最近お仕事の方がちょい忙しくなってきたので、再度保育園を申し込みするも…入れず。0歳児は特に難しいよねぇ〜
でも、1歳まで待っても0歳児が1歳枠に上がってしまうから空きは無く…。。涙 保育園問題…戦っております〜」
と綴るなどし、待機児童問題に直面していることを明かしました。

しかし、この辻さんの投稿が炎上状態に。

ネットでは辻さんが高額所得者なのに認可保育園に申し込むという行為について批判的な声が多く、「辻ちゃんよりも深刻な方々いるはずだし辻ちゃんには同情はしない」「高所得者の方はお金使えば、シッターさんとか頼めないのかな?」「みんなから同意を得たかったんだろうけど、お家でブログ更新してるだけで月数百万入るんだからズレてるよ」といった声が。

また一方で「どの家庭でも色々あるやろに勝手に負担軽いのにとか決めつけるのどうなんやろ」「お金持ちだからベビーシッター雇えとかいう意見は怖い」「辻ちゃんになら何を言ってもいい風潮なんとかしろ」「働きたいとか、保育園に入れたいとかの個人の尊厳は無視ですかね? 芸能人だって人なのに…」という冷静な意見も上がっていました。

参考記事:えっ? 『児童館入れず』は「保育園落ちた」の新バージョンだったの? ママタレ熊田曜子に意外な話が! | TABLO

芸能人でも保活に励む人は多く、川崎希と結婚し、もうすぐ2歳になる息子のいるモデルのアレクサンダーは2月26日に自身のブログに「おちびの学校、月に20〜30万円もかかるのか、、、」というタイトルで記事を投稿し、保活状況を報告。「え?
たかっ 仕方ないよな 色々覚えてくれるといいな❤」と、値段への驚きとともに、息子の新生活への期待を綴っていました。

「芸能人はプライベートの情報流出を避ける意味も含め、普通の保育園は避けて私立の高級な保育園や名門幼稚園、インターナショナルスクール、ベビーシッターを頼む人が多いですね。売れっ子芸能人だと、現場に子どもを連れて来て、マネージャーや付き人に子守りをさせるパターンも多い。芸能人の子息が多い幼稚園は目黒区にあるW幼稚園で、木村カエラ&瑛太夫妻や名倉潤&渡辺満里奈夫妻、井ノ原快彦&瀬戸朝香夫妻がここに子どもを通わせているのは有名です。セキュリティも手厚く、お受験対策にも力を入れている幼稚園として名高いところです」(芸能事務所勤務)

芸能人は幼稚園や小学校からエスカレーター式に大学までいける私立に子息を入れる人も多く、人気なのは成城学園や青山学院、和光学園。成城学園には佐藤浩市や藤井フミヤ、木梨憲武が子息を通わせていたそう。また、和光学園は二世タレントも多く輩出しており、ダウンタウン・浜田雅功さんの息子であるハマ・オカモトさんや草刈正雄さんの娘である紅蘭さんなどの出身校です。

「芸能人の子どもというのは良くも悪くも注目されるので、それならいっそ芸能人の子どもだらけの学校に…と思う人は多いそうです。その一方で“普通の環境で育って欲しい”と公立小学校に子どもを通わすタレントも増えてきており、前述の辻さんは板橋区在住ですが、長女や長男、次男を公立小学校に行かせています。また松山ケンイチさんと小雪さん夫婦も子どもをあえて公立小学校に通わせているとの話ですよ」(テレビ局勤務)

子どもを公立に入れようが私立に入れようが、なにかと注目されて色々言われるタレントたち。芸能人とはなんとも因果な職業ですね…。(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:真摯に記者会見を開いた保育園に非常識な質問を浴びせる記者に怒りの声が殺到|滋賀・大津園児死亡事故で | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング