1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

文壇タブー “厄介作家”たちのギリギリで世に出ない困った行動 そのうち事件を起こすかも?

TABLO / 2019年6月6日 10時30分

写真はイメージです

厄介ヲタという言葉がアイドル界に存在します。アイドルたちのとの距離感を間違えて、やたら接近してくる人たちのことで、それをSNSにさらし悦に入っているような人種です。まだ20代の子供とは言え、アウトです。が、中高年になっても同じような行動をとる人がいます。それも作家に。

あわせて読む:内田裕也さん逝去 今こそ坂口安吾原作の映画『不連続殺人事件』を見よう |久田将義

有名作家と言えども人間です。作品がいかに優れていようが、SNSでの意見がいかに正論であろうが、その人の私生活とは関係がないようです。例えばご自身がモデルであろう人を登場させ、男性とのいけない恋を描いたりしている日本を代表する女性作家もいます。

近年、SNSを上手く使う作家が増えてきました。そのおかげで文壇の内部事情も、以前に比べれば漏れやすくなったといえましょう。作家は元来、「面倒な人」が多いものです。そしてその作家、仮にAとしておきましょう。この人がいるジャンルの中では、著名な作家です。文章も上手。が、とにかくしつこい、編集者泣かせ。

もうアラフィフの男性なのだから落ち着いても良いのですが、その情熱は冷めないようです。これぞ作家! 渡辺淳一先生のようではありませんか。好きな女性の自宅を編集者に頼んで突き止め、そこで待ち伏せするなどは朝飯前。あやうく警察沙汰に発展しそうな時もありました。

そんな過去を知ってか知らずか、相変わらず作品を世に出し続けています。もちろん、刑事事件とかではないので、問題はありません。作家は作品が勝負ですから。しかし近年の騒動を見ていると、完全にどっちかが悪いのですが、このAさんもちょっとなあ……と実は心の中で思っている編集者は少なくないと聞いています。(文◎編集部)

あわせて読む:なぜ報じられない!? 情報番組をクビになった女優U その裏の顔は業界内でも有名な”肉食系”

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください