人気声優・田村ゆかり(17)実年齢公表で王国民が謀反か?

東京ブレイキングニュース / 2014年3月3日 17時51分

写真

 人気声優の田村ゆかり(17)さんのコンサート中に、ファンがステージに向かって携帯ラジオを投げ付け、コンサートが一時中断される騒ぎが起きた。

「声優田村ゆかりさん(17)のコンサート妨害容疑 34歳男逮捕」
http://www.asahi.com/articles/ASG327VK5G32PTIL00W.html
(朝日新聞WEBニュースより引用)

 アニメなどで活躍する声優の田村ゆかりさん(17)が2日、大阪市内でコンサートを開いている最中に、ステージに向かって携帯ラジオが投げつけられる騒ぎがあった。田村さん(17)にけがはなかったが、コンサートは約30分間中断した。

 福井県の会社員の男(34)が現場で取り押さえられ、威力業務妨害容疑で現行犯逮捕された。天満署によると、男は「ファンだったが、あこがれの感情を断ち切りたかった」と容疑を認めているという。
※ 文中の(17)は筆者加筆

 アイドルや声優のファンのごく一部に、このような幼稚だったり社会性がなかったりする "大きなお友だち" がいるのは周知の事実なのでどうでもいい話なのだが、面白いのはこのニュースを受けてのおかしな拡散のされ方である。

 実はこの事件が起きる約2週間前に「田村ゆかり(17)がライブ中に実年齢をカミングアウトした!」という情報が出回っていた。今回の騒動はそれと結び付けられ、「田村ゆかり(17)の実年齢を知ってショックを受けたファンが暴挙に及んだ」といった文脈で拡散が進められている。

 ところが、元のニュースを読んでみれば解る通り、現段階では田村ゆかり(17)の実年齢と、逮捕された男の動機を結ぶ情報は明らかになっていない。

 さて、世の中には決して言ってはならないお約束が2つある。ひとつは覆面レスラーの正体バラシ、そしてもうひとつはアイドル声優の実年齢バラシだ。次点は2ちゃんの鮫島事件辺りだろうか?

 これらは便利な言葉で言うと"ファンタジー"というヤツで、ファンやユーザー同士が「知らない」もしくは「信じ込んでいる」という設定に身を置いて遊んでいるのである。田村ゆかり(17)の実年齢にしたって、「彼女の年齢は17歳+何日という表記をすること」というお約束があり、ファン達はその設定・ルールに従っているだけなのだ。よって、もし今回事件を起こしたファンが彼女の年齢を知らずに暴れたのだとしたら、そいつは"相当薄いファンだった"という事になる。

東京ブレイキングニュース

トピックスRSS

ランキング