1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

指原莉乃や松岡茉優が大ファンと公言するモー娘。エース・佐藤優樹が「大学通い」を告白 長いハロプロの歴史の中でも快挙と言える偉業では

TABLO / 2019年6月26日 10時30分

6月25日、「モーニング娘。’19」の佐藤優樹さん(20)がブログを更新し、大学に通っているのを報告したことが大いに話題になっています。

関連記事:【4000RT!】ともだちになれなかったアイドル史上屈指のカップリング・まーどぅー【モーニング娘。辻加護以来のペア】

佐藤さんの発表直後から、Twitterでは“まーちゃん大学”がトレンドに上がるほどの騒ぎに。ネットでは佐藤さんの入学を喜ぶ声や、佐藤さんが大学入学を公表しなければならなかった事情に憤る声、佐藤さんの大学入学情報が今までネットに出なかったことに対する周囲の環境への感謝の声などが上がっていました。

さて、佐藤さんがここにきて突然、大学入学を公表した理由とは?

そしてモーニング娘。初の大学生という“偉業”を成し遂げた佐藤さんとはそもそもどんな人物なのか紹介していきたいと思います。

佐藤さんは自身のブログで大学に通っていることを報告しました
https://ameblo.jp/morningmusume-10ki/

実は6月23日から、ネット上で佐藤さんが男性と池袋の駅前を歩いている盗撮写真が出回っており、一部で「彼氏ではないか?」といった疑惑が浮上していました。佐藤さんはその疑惑を払拭するためにブログを更新。「皆さんへ報告」とタイトルをつけ、「実は私masakiは4月から大学に通っています。この間写真がアップされましたが、一緒に歩いていた方はその大学の先輩で、授業が終わって一緒に帰ることになり改札まで一緒に帰ってもらいました」と説明。さらに「嫌な思いさせてごめなさぃ。これからmasakiはお仕事と勉強をmasakiなりに頑張っていきます。今後もよろしくおねがいいたします!」と学業と芸能活動の両立を誓ったのでした。

佐藤さんといえば、あの指原莉乃さんや松岡茉優さんといった錚々たる人物たちが大ファンを公言しているモーニング娘。’19の絶対的エース。2011年にオーディションから選出され12歳でモーニング娘。に加入。プロデューサーのつんく♂さんをして「ビジュアルの原石」と言わしめた透明感ある美しいルックスや、小さい時から習っていたピアノやドラムなどで培われた抜群のリズム感の持ち主で、在籍8年を経た現在、モーニング娘。のみならずアンジュルムやJuice=Juiceといった「ハロー!プロジェクト」内のグループの中で、一番人気のメンバーと言える存在なのです。

関連記事:腹に「Life is Water」のタトゥー 元モー娘。市井紗耶香が立憲民主党から参院選出馬表明で古株モーヲタからも「やれやれ…」の声

実は現在まで、モーニング娘。には現役メンバーで大学入学を果たした人はいません(2018年に一般入試で短期大学に合格した尾形春水さんはカリキュラム的に両立が不可能だという理由で同年6月に卒業、芸能界を引退されています)。

アイドルといえば新曲リリースのたびに握手会などのプロモーション活動をしたり、芸を磨くためにダンスや歌のレッスンをしたり、ツアーで全国を巡業するなど寝る間もない忙しさなのは想像に難くありません。ましてやそれが国民的アイドルのモーニング娘。であれば、日々のタスクをこなすので精一杯のはずです。そんな殺人的スケジュールの中、秘密裏に大学入学を果たした佐藤さんの努力はどれほどのものだったのか…。ファンならずとも、佐藤さんの並外れた凄さは分かるのではないでしょうか。

そういったことから、“彼氏疑惑の払拭”というやむにやまれぬ事情で、隠したかったであろう大学通学を公表せざるを得なかった佐藤さんの心情を慮る声が続出。ネットでは「まーちゃん本人は大学行ってること公表する気なかったと思うんだよね、あんな事がなければ。だからこそあの盗撮犯の罪は重い」といった盗撮した人物に対する怒りの声や、「大学大変ってわかってるのに20の歳で大学行くこと決めて、娘。も続けること決めてくれたまーちゃん…すごいしか出てこないよ」という賞賛の声、そして「佐藤優樹さんの大学の周りの人は素敵な人達だね。これまで約3ヶ月、佐藤優樹さんの周りの人達から一切世に出ていない。ありがたい」と、写真が出回るまで大学での目撃情報が出なかったことに対する感謝の声が上がっていました。

「佐藤さんが大学に行っていることを公表しなかったのは、やはり大学を特定したファンからの待ち伏せやストーカー被害を考慮してのことだったのは間違いない。そっとしておいてあげるのがいいとは思いますが、なにせあれだけの人気者ですからね…。心配です」(テレビ局勤務)

せっかく入った大学を辞めざるを得ないなんて事態にならないよう、そっと見守ってあげてほしいものです。(文◎小池ロンポワン)※タイトル画像は名著『まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団』より

あわせて読む:あの娘は誰だ!? DA PUMP新曲『U.S.A.』でコラボしたモーニング娘。’18が検索急上昇「ISSAの隣」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください