1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

多くの芸人が不満爆発ツイート 「特殊詐欺被害」はどこへやら 岡本社長会見に怒ってる人まとめ

TABLO / 2019年7月23日 17時50分

7月22日に行われた吉本興業・岡本昭彦社長(53)の生中継記者会見。進退問題が注目されていたものの、岡本社長は吉本興業ホールディングス株式会社の大﨑洋会長(65)ともども「50%の減俸を1年間続ける」とし、両者の辞任を否定。

世間からは5時間に及ぶ長丁場だったわりに、要領を得ず不明瞭な受け答えの多いグダグダ会見だと大不評。さらには会見の生放送中に、SNSを通じて吉本に所属している芸人からの失望や嘆きの声が続出するなど、かなりカオスなことになっていました。

明けて7月23日には、22日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて経営陣が変わらないと退社する意向があることを話していたお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次さん(50)が、自身の退社の可能性について「僕は気持ちとしてはもう決まっている」と語るなど、まだまだ騒動は収まりそうにない様子。現段階で、誰がどのような立場を表明しているのかをまとめてみました。

関連記事:吉本興業グタグタ会見 なぜ岡本社長は失敗してしまったのか | TABLO

まず、加藤さんと同じ北海道出身で、弟分のように可愛がられている平成ノブシコブシの吉村崇さん(39)は22日に自身のTwitterにて「僕は北海道の人間です。何かあった時は北海道の人について行きます」とツイート。相方の徳井健太さん(38)もTwitterにて岡本社長の会見前に「これだけ色んな人が魂削って話してくれてるんだから、魂の会見が見たい。常識とか、法律とか、世間体とか、未来とか、合理性とか、そんなくだらないこと飛び越えるくらいの」と期待を寄せていたものの、その後「非常に残念です」と落胆のツイートをされています。

加藤さんについていくつもり? 平成ノブシコブシの吉村さんのTwitter

そして、加藤さんと『スッキリ』で共演している南海キャンディーズ・山里亮太さん(42)は、23日にTwitterにて「地獄ノートを家に置いてきちゃったから部屋にある台本の裏に書き殴って帰って清書する準備。その行動だけで少しすっきり」とツイート。やはりモヤモヤした心境であることを匂わせていました。

参考記事:上沼恵美子と和田アキ子に賞賛の声 宮迫・亮の記者会見の裏で評価を上げた二人の女帝 | TABLO

そして過去に吉本興業を退社した明和電機の土佐信道さん(52)は、22日のTwitterにて「吉本興業を去らざるをえなかった3年前の思いがもやもやと復活」と意味深ツイート。

またフリーで活動中のクレオパトラ・長谷川優貴さん(36)も、21日の雨上がり決死隊・宮迫博之さん(49)とロンドンブーツ1号2号の田村亮さん(47)の会見後、Twitterにて「会見を見てなにかこみ上げるものがあったので書き記しました。ずっとSNSでは語らずにいたことを書きました。これは、批判とか暴露ではなく純粋に好きな人へ良くなってほしいからここが変だよと伝える気持ちで書きました」とし、吉本を辞める際にあったゴタゴタを記載した文章のスクリーンショットを掲載。もし人前に出る仕事をするなら圧力をかけると事務所に言われたことを明かしています。

会社による圧力を詳細に記したクレオパトラ・長谷川優貴さんのTwitter

しかし、こういった元所属芸人が吉本についてツイートすることに対し、苦言を呈する現役芸人も。2013年のR-1王者である三浦マイルドさん(41)は「元吉本芸人の人達、『自分が居たときは、うんたらかんたら』それを言うのが、会社に残ってる仲間や元ライバルや、少なからずお世話になった社員さんに対してプラスになる事かどうか、よく考えて呟いてね。中に居る人達が言うのとは、全然違うよ」と呟いています。

上層部と所属芸人の板挟み状態?の松本人志さんのTwitter

23日には、ダウンタウンの松本人志さん(55)が「寝不足芸人がいっぱいやろな〜。でもプロ根性で乗り越えましょう。私達は生まれつきオモロイ」と、所属芸人たちに向けて激励ツイートをしていますが…。

「極楽とんぼの加藤さんも番組で仰っていましたが、宮迫さんと亮さんが素直に吉本に戻るとは思えません。また、このまま加藤さんが退社ということになれば、宮迫さんや亮さんは勿論のこと、様々な芸人が追随する可能性が大きい。カリスマ・松本さんの神通力を持ってしても、所属芸人の心離れは止められないのでは」(芸能事務所勤務)

すでに様々な火種を生み出してしまっている今回の闇営業事件。今後の展開に要注目です。(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:宮迫さんと亮さんの下克上に世間が涙する中、私がぜんぜん納得出来ない重要なポイント|春山有子 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください