ジャスミンまゆ叩きが止まらない レペゼン地球・DJ社長からのセクハラ告発が嘘だった事件の後処理

TABLO / 2019年7月28日 8時0分

画像はYouTubeより

7月17日、登録者数184万人の人気Youtuberユニットのレペゼン地球のメンバーであるDJ社長が、彼の事務所に所属するタレントのジャスミンまゆさんからセクハラ・パワハラ被害を告発された騒動について、派生先でプチ炎上しています。

事の発端は17日、ジャスミンまゆさんがDJ社長によるセクハラ・パワハラ被害を、自身のツイッターで告白したこと。

<数ヶ月前からDJ社長のパワハラがひどく、何度もホテルに誘われてます>

なとど綴り、DJ社長とのLINE画像もアップ。これに、

「さすがにありえない」
「告白し退社したジャスミンさんを尊敬致します」
「マジで屑」
「どうかゆっくり心を回復してください」
「また何もせずヒカキンの評価が上がっていく」

など労りの声が多く集まりました。
しかし20日、DJ社長が、そうした被害告白はマキシマムザホルモンとのコラボ曲「パワハラザホルモン」の発表に際しての、“炎上プロモーション”の一環であることを明かしたのです。

すると人気Youtuberたちが次々と批判動画をアップし、一部ファン以外から批判が殺到。出演予定だった7月22日放送回の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)の放送を見送る事態にも。そして7月21日に謝罪したジャスミンまゆさんに、同情心を寄せたユーザーたちも大激怒。

「わたしはセクハラで精神疾患になった者ですが、心ない文章とともにネタばらしをされ、勝手に傷つきました」
「その謝罪もパフォーマンスですよね。全部嘘ですよね」
「誰もあなたのこと信用しなくなりました。身の程知らずが背伸びした代償と思ってこっそり生きてください」
「本気で心配していたのに、事実を知って幻滅です」
「許さないからな」

いまも批判のコメントが止まない状況が続いています。
そんななか、Youtuberのよりひとさんさんがアップした動画が、波紋を呼ぶこととなりました。

参考記事:すごすぎる持論… 家具店にタピオカドリンクを持って入ったら注意された画家「タピオカに嫉妬してる」で大炎上 | TABLO

冒頭、神妙な顔つきで謝罪し頭を下げるジャスミンさんの頭を、歌いながらピコピコハンマー殴ること6回。そして高らかに笑いつつ、
<嘘ついたねえ。パワハラ>
<こうやってね、いくら叩いてもね、いくら叩いてもね>
と、喋りの合間にジャスミンさんの頭を連打。
<おまえ嘘ついたからさ、いくら叩いても言いわけよ。こうやって嘘の被害言ったから>
<最低だからなおまえ。ろくな女じゃねえな! メンヘラみたいな顔しやがって!>
<嫌いだわーこういう女>
随所で勢いよく叩きながら口汚く非難します。そして「女の炎上でストレス発散するのが趣味」とのテロップが出ると同時に、
<目の前で言う。気持ちいいー! 女の悪口言うのが快感すぎて。こうやって叩けるやんこいつの場合>

これにも批判が渦巻く結果に。

「勝手にこいつが悪役買ったとか解釈してるやついるけど、ただの暴力動画だぞ」
「何があろうと女殴るのは違うぞ」
「これ普通に虐待でしょう。通報しました」
「これはさすがにひどくないですか? 倫理的にどうかと思います」
「不快に感じる!」
「よりひと生きる価値なし」

しかし、一部ユーザーはよりひとさんの意図に気づいたようで、

「みんながネットでやってることを表現してくれてるんですよね」
「炎上に乗っかって過剰に叩いてる人を、視覚化したんですね。そういう人間がいかに気持ち悪いのかがよくわかる動画でした」

といったコメントが寄せられたほか、ツイッターの検索ワードに「ジャスミン」と入れると、第二検索ワードに「死ね」と出てきたことをスクショし、
「これは普通にやばくないか?」
と提起するユーザーも。

それに対しよりひとさんは、「ですよね〜。そんだけリンチしておいて、俺に説教とは片腹痛い」と返信。ほかにも不快を示すユーザーに、「それをジャスミンのアンチにも言ってやれ。言葉は刃物にもなるって3年A組で言ってたぞ」と、わかりやすく解説するのでした。

「たしかに不愉快な絵面で、このYoutuberの力量不足も否めませんが、ストレートな伝え方だからこそ、なんでも鵜呑みにしてしまう人もいるSNS上では効果的かもしれません。ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の露悪ver.とも言えそうです」(構成作家)

よりひとさんの意図が、多くのユーザーに気づいてもらえることを願っています。(文◎じゅる王)

あわせて読む:吉岡里帆が「悩殺ブルマ姿」を投稿! 削除前に見ておいた方がいい1枚 水着はNGなのにブルマはOKな“あざと姫”に完敗 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング