1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

10年間、NHK受信料支払いを拒否した結果 いくら支払う事になったかご報告します|久田将義

TABLO / 2019年8月2日 14時0分

思わずチャンネル変えちゃった...

NHKの支払いって面倒です。僕の場合、亡父がNHKが大嫌いで、絶対に支払いませんでした。空手、柔道をやったいたイカツイ風貌でNHKの受信料訪問には「NHKは見ていない」と睨んで追い払っていました。

僕も例に漏れずNHK受信訪問が来たら「今忙しい」で拒否していました。

が、放送法でNHKの受信契約が義務づけられたあたりから、NHK訪問が激しくなってきました。ここ数年だと、大雨(台風が近づいていた時)に、やって来ました。

NHK「受信契約を結んでいるのでお支払い下さい」
僕「受信契約書というものがあって、僕が署名したのかどうか確かめたいのでそれをお持ち下さい」

といった会話を玄関に出て話していました。

NHK「では今、受信契約書があるので改めて署名してくれませんか」

みたいな事を言います。

僕「この台風の中、外で契約書に署名するっていう自体非常識だと思いますし引き取ってくれません? 契約書といった大事なものはまず、電話などでアポを取ってから来るのがビジネスなんじゃないですかね」

と答えて帰ってもらいました。
それからまた何カ月後。NHKから電話が数回来ました。

NHK「受信契約を結んでいるのでお支払いください」とのこと。ただ、僕もかすかな記憶で「面倒だから署名したかも」と思い始めていました。が、確認をしたいので、「すみません。控えを無くしてしまったのでコピーでもPDFでもいいから送ってもらえませんか」と答えていました。が、送る事は出来ないと言います。なので、「契約社会なので契約に署名したらお支払いする義務が生じるのはわかります。確認させてください」と言って電話を終了しました。

参考記事:NHK「中高年引きこもりが61万人報道」 薄いMac使ってシワの無いシャツ着たおじさん登場で炎上 | TABLO

で、恐らく「契約書は送れません」とか「支払ってください」みたいな電話か訪問が来ると思っていました。が、ある日いきなり霞が関にある東京簡易裁判所から出頭命令書が来ました。

裁判は何回もやっていますし、内容証明書や呼び出し状は数えた事がないくらいで、編集者という職業柄、僕にとっては半ばこの手の事案は「当たり前」のようになっていました。ですから「あらら。内容証明とかすっ飛ばしていきなり訴えられたか」と思いましたが、こういうケースも最近多いのです。

が、気になるのが受信契約書に署名したかどうか、です。

訴状とともに簡裁から「言い分があったら書いて下さい」という欄があったので、「受信契約をこちらがしたという確かなエビデンスがあるのなら契約上、支払い義務があるので支払います」という旨を書いて、霞が関に送り返しました。

よく見たら簡裁の出頭日が明日でしたから、僕の主張が簡裁の裁判官(地方裁判所のような判事ではなく、言ってみれば職員)に郵便で届くか気になりましたが、とりあえず一人で行ってきました。地裁は何回も行ったことがあり証人席で証言をした事もありますが、簡裁は初めてです。廊下で待っていると、NHKの人がいました。顔色の悪い大人しそうな中年男性でした。

僕らの番になり簡易裁判所の部屋に入りました。その前にも大勢、原告と被告がいて、大体五分程度で話し合いが終わり、ベルトコンベヤーのように文字通り簡易に裁かれていきます。

裁判官は「あなたは受信契約に署名したという事が分かれば支払うという事ですね。契約書が見つかったそうなのでお見せしてください」と僕と「NHKさん」に向かって言います。

「あれ? やっば署名していたんだ」と苦笑しながら「NHKさん」が見せた受信契約書(手のひらサイズ)には確かに、僕の特徴のある字で署名してありました。

「確かに。それなら支払わなければなりませんね」と答え、これで和解となりました。廊下に出て「NHKさん」が振込先を渡してきました。「ではここに振込ますが、振り込んだ後、NHKさんと受信契約を結ぶのを避けたいのですが、その場合どうしたら良いですか」と訊ねました。すると困った様子で「その場合はNHK営業局受信料対策センターに連絡してみてください。ホームページに載っています」との事。

この人を責めてもあまり実のある話にならなさそうなのと、僕も忙しかったのでそのまま別れました。N国党が話題になっていますが、放送法が改正される可能性は余りないような気がします。半官半民の「会社」はやっぱりお役所ですから。

肝心の10年間の受信料未払い金はキリの良い10万円でした。(文◎久田将義)

あわせて読む:元NHK青山祐子アナの7年間産休・育休の繰り返しに「中小企業がこれやったら潰れるぞ」と批判が相次ぐ | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください