1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

女性を恫喝する警察官の動画が拡散 手帳開示を求めるも拒否 「コスプレした警察官の可能性も」

TABLO / 2019年8月16日 10時7分

画像はイメージです

警察官が女性に大声で恫喝している動画が拡散され話題になっています。警察手帳を頑なに見せない警察官について「コスプレした警察官の可能性も」「スマホ向けられて自分の身分明かすことのできる人って少ないかと、、」と様々なコメントが寄せられていました。

運転中、交通違反の取り締まりで警察官に呼び止められたという女性。投稿された動画や女性の証言から、交通違反の有無とその証拠について、警察官と口論になってしまった様子でした。

その中で、終始イライラした様子の警察官が「免許証見せてください」と大声で女性を恫喝。女性は自分の免許証を見せる前に警察手帳の提示を求めたものの、警察官は頑なに警察手帳を見せず、女性は不信感を抱いたそうです。

そして『本物の警察かもわからないし、住所知られて家に…とか、怖くて身分証なんて見せられないしで泣いてたらあなた誰。指名手配犯とか言われて疑われて? こんなの怖すぎない?』と訴えており、かなりの恐怖を抱いたようでした。

参考記事:女子大生へ自白強要! 嘘をついた愛媛県警に取材したところヘラヘラ対応されました 「TABLOなんて知らないし」 | TABLO

女性と警察官のやりとりを見た人たちからは、

「本物の警察が名前を伏せる意味が分からんw こういうときは110番するといいっすね警察を名乗る不審者に強要されてると」
「完全武装のコスプレした警察官の可能性もなきにしもあらずですからね……」
「警察官は職務質問する時に警察手帳を見せて身分を明かす義務が有ります。制服を着ているから見せなくて良い理屈は通りません。この画像を持って県警本部に被害届けを出してはいかがですか?」
「身分証もだせないくらい怖くて泣いてとか言ってる割に動画しっかり撮ってんの草」
「動画撮られてるようですし、手帳見せて晒されたら嫌だからでは? スマホ向けられて自分の身分明かすことのできる人って少ないかと、、」
「警察官は職務中は公人なので身分を証明するために本来先ずは警察手帳を提示するのですがおそらくは動画を撮られていたこともあり手帳の提示をしなかった可能性があります。ご自分が動画を撮られながらSNSなどにあげられる可能性をよぎらせながら真っ当な職務を果たせと言われても誰もが断るはずです。」

と様々なコメントが寄せられていました。

その後、女性の110番で別の警察官が到着し、男性が本物の警察官であった事が確認されたようです。

そして『女の警察さんとその怒鳴ってきた警察の男の上司さんも来て、しっかり謝罪しろ!!!ってなって、「一方的に怒鳴って申し訳ありませんでした」って謝罪はされたけど、なんだかなぁ。。。って』とコメントしていました。

今回は本物の警察官であったものの、中には、

「僕、静岡県磐田市で、警察のフリをした不審者に拉致されたことある」

といった恐ろしい体験をした方もいるようですので、自衛のためにはまず疑いを持つことが大切なのだと改めて実感させられました。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:京アニ放火事件で京都府警の対応に疑問 なぜ赤シャツの容疑者に職質をしなかったのかを直撃したら逆ギレ | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください