1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

インテリがネトウヨになる理由 「韓国人女性を襲わなければいけない」発言の武田邦彦氏|久田将義

TABLO / 2019年9月4日 14時42分

ゴゴスマ公式サイトには武田氏の名前は掲載されたまま(写真はイメージです)

ワイドショーのコメンテーターをナメていませんか。武田邦彦氏、のみならずCBC制作スタッフと共演者にも言いたいところです。あからさまな差別発言であり、「犯行予告」にも近いコメントでした。

「ゴゴスマ」(CBC 8月27日放送)で中部大学総合工学研究所特任教授の武田邦彦氏が放った発言。SNSで拡散された「韓国に旅行中の日本人女性が韓国人男性に暴行を受けた」動画に対して、

「女性観光客を路上で襲うなんて国は韓国しかありませんよ」

と、まずはヘイト発言一発目。差別発言です。国をひとまとめにして、その国民を攻撃する事を差別と言い、現在ではヘイトと言われています。そして、世界中に「ヘイトはいけない」という認識が広まっています。

MCの石井アナウンサー、麻木久仁子氏らが「それは言い過ぎ」と、とがめます。が、それにもかかわらず、更に人に物を教える教育者としての失格発言を放ちます。

「そらぁ、日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しなければいかんね」

これは犯行予告ですか?

参考記事:室井佑月さんに聞くネット言論とヘイトとフェイク 「Twitterを始めて分かったこと」(前編) | TABLO

まず、日本人女性に暴行をふるった韓国人男性には、「恥を知れ」と言っておきます。そして初犯ならば執行猶予が付くのでしょうが、実刑でも良いくらいです。これは韓国人男性だけでなく、女性に暴力を振るうような弱い者イジメをする人間は、男性としても人としてもアウトです。

これは大前提です。

そして武田氏の発言とは分けて考えなければなりません。武田氏は自身のYouTubeでこう言い訳をしています。

「私の発言は私の責任。なのに、特に朝日新聞はCBCに取材している。CBCは返答出来ませんよ。CBCの発言ではないのだから」(主旨)

と、論点をずらして(論点は差別発言です)「反論」。この論点をずらしも穴があり、発言の内容に関しては確かに著作権上、武田氏が答えるべきでしょう、しかし、編集権というものがCBCにはあります。

「生放送だから編集ができない」とも武田氏はYouTube動画で言っていますが、例えば僕がいた出版業界ではまず、編集長(編集人)ともに発行人(発行権)が訴えられます。そして書き手(ライター、著作権)も最近は訴状に名前が載るようになりました。

従って発言の内容は武田氏に聞けばよいのですが、放送をした論拠をCBCに求めるのは極めて妥当です。

関連記事:『表現の不自由展・その後』はなぜ中止になったのか 表現の自由の“向こう側”にあるものとは|久田将義 | TABLO

CBC「ゴゴスマ」が武田氏を起用し続けるのかどうか注視してみますが、こういったネトウヨコメンテーターは大概が威勢の良い事を言って、一定層のファンを獲得します。こんな暴言がまさか、日本の為になるとでもお考えなのか。

いわゆる右翼、民族派の人たちは決してこういう事を言いません。身体を張ってきた人が多いからです。自身が身体を張ってきた分、優しさを知っています。

それに比べ、武田氏など恐らく少年期、青年期をお勉強に費やしてきた人たちはなぜか老年期に入るとネトウヨ化してしまう傾向があります。威勢の良い事を言う自分に酔っているのもあるでしょうが、デビューが遅い、というか、していなかった為、「今」デビューしているからだと思われます。本当の暴力を味わった事も見た事もなく、身近で逮捕が出たとか、自身が逮捕されているようなリアルを体験していないインテリ達の特徴です。

こういった身体を張った事がない人たちは口舌の徒と称して、古から軽蔑されてきました。が、インテリ(大学教授、作家など)という衣をまとうと、その発言も説得力が付いてきます。しかし、その衣をはぎ取ってみて下さい。発言そのものだけを摘出してみて下さい。

ワイドショーのコメンテーターには公共性と公益性があります。議員のように税金で活動をしている訳ではありませんが、テレビは総務省の許可を得て放送している極めて公共性・公益性が高い媒体です。そこに出演して発言する人は準公人・みなし公人とも言われています。

冒頭に「ワイドショーのコメンテーターをナメていないか」と記したのはこういった理由です。酒場での発言ではないのです。たかが、ワイドショー、されどワイドショーです。(文◎久田将義 / TABLO編集長・ニコ生タックルズ編集責任者・雑誌『実話ナックルズ』等の元編集長)

あわせて読む:日韓関係は悪化の一途 出口の見えない霧の中、東京・大久保のコリアンタウンを歩いてみた | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください