キムタクがジャニーズ退所の噂!? 業界関係者が語る工藤静香の水面下で木村拓哉コントロール術

TABLO / 2019年9月6日 10時43分

画像は『ロング バケーション Blu-ray BOX』より

10月スタートのTBS系ドラマ『グランメゾン東京』で、〝型破りなフランス料理シェフ、尾花夏樹〟を演じる木村拓哉。ミシュランガイドの全面協力もあり、パリの超高級三つ星レストランを皮切りに、現在は精力的に現地ロケを敢行しているといいます。

「クランクインは、8月下旬。お盆を過ぎたあたりから一足先にヨーロッパへ入国して、雑誌撮影などもこなしていたようです。役作りのために目下フランス語も勉強中で、驚異的な語学スキルを身につけているのだとか。それだけこのドラマにかける意気込みが強いのだと思います」と話すのは、有名ファッション誌の男性ライター。

「実は今、その木村さんにまつわる噂で興味深いものがあります」

と意味深なことを……。

関連記事:キムタクは許可しているの? 愛娘Koki,のトレーニング映像が色っぽすぎて衝撃! 60万回再生の黒幕は工藤静香か? | TABLO

「一生根をおろす覚悟だと思っていたジャニーズ事務所から独立するのでは? という話が浮上しておりまして….。何かと不祥事続きで、ジャニー喜多川氏が死去して以来、ますます統率が取れなくなっているように見えるジャニーズ。そこに強い不信感と将来性を苦慮した妻の工藤静香が、自分と次女でモデルのKokiが所属する事務所と提携という形で、木村さんの個人事務所を立ち上げる計画を近しい業界関係者に打診してるというのです。木村さんはほとんど妻の言いなりで、また娘・Kokiのプロデューサーとしても日々奮闘している工藤さん。独立の噂はありえない話ではないと思うんですよ」(同上)

木村拓哉といえば、ハワイに2億円の別荘を持っていることでも知られています。そのご近所には、ジャニーズ事務所の新社長である藤島ジュリー景子と、その母である藤島メリーが所有する大豪邸もあり、SMAPの解散以前から度々両者がハワイで密会しているという噂がありました。

「工藤静香は重鎮のメリーさんを慕っており、もう長いこと藤島家とは家族ぐるみの付き合いをしています。たしかに仲はいい。でも、そのメリーさんも現在92歳というご高齢で、いつまで現役でいられるか。経営方針に口は出してるようですが、体力的にも閉店ガラガラのリタイア状態なので、実権は娘のジュリーが握っていることになります。ジュリーは現在53歳で、工藤さんと年齢が割と近い。気の強い者同士ですから、いつガチンコ対決に発展するかわかったもんじゃありませんよ。ちょっとしたすれ違いであっという間に敵になる世界ですから、何らかの波風が立つ前に夫である木村をジャニーズから出してしまおうと工藤さんが本気で作戦を練ってるかもしれない」(TBS社員)。

SMAPの解散騒動の際、ここまで育ててくれたジャニーズを見捨てることはできないと話していた木村拓哉。しかし、頂点である育ての親の社長が亡くなり、懇意のメリーさんも現役から退いた状態ともなれば、恩義は無くなったとも取れます。前出が続けます。

参考記事:「お婆ちゃんじゃん!!」 工藤静香が飯島直子とツーショットを公開で話題 この二人がイジメていた女優とは… | TABLO

「ジャニー喜多川氏が他界したのが、今年7月上旬でした。僕が木村拓哉に独立の動きという噂を小耳に挟んだのは、まだ混乱真っ只中の7月中旬ごろ。つまり亡くなった直後です。工藤さんってそのあたり昔から策士ですから、次なる手を早々に打つために動き出した、あるいは可能性を探り出した可能性があります。

僕個人としては、SMAPの再結成は絶対にないと思ってます。新しい地図の香取、稲垣、草なぎ、そして彼らを取りまとめる飯島女史と工藤さんは、昔から非常に仲が悪いことで知られています。特に香取くん個人に対しては解散を機に、憎悪が増したかもしれない。香取との確執が取り沙汰され、木村が散々叩かれまくりました。工藤さんは今でもそれを根に持っているに違いない」。

別の関係者で、ジャニーズ事情に詳しいライターも、「SMAPの5人がまたいつの日か合流する見込みは現時点ではない」と言い切ります。

「工藤さんはご覧の通り、旦那も娘に対しても所有力が異様なまでに強い。全部私がプロデュースしたい、支えていきたいと考えてるのではないでしょうか? SMAP再結成ともなれば、自分の出る幕は減少する。さらに、事務所を飛び出した3人と飯島さんと、再びタッグを組んで前向きにやっていこうなんて、彼女が思うわけがない。それよりも、もっと自分の手の中で夫をより開花させてく道を探すような気がします。私も木村くんが独立するのではという噂を聞きました。どういうわけか木村くんは工藤さんにべったりで、想像以上に信頼を寄せています。まぁご夫婦ですからそれも当然といえば当然なんですが、工藤さんはお世辞にも性格が良いとは言えないし、敵も多い。業界の中でも真っ二つの評価で、私個人の意見で恐縮ですが強引で横柄だから大嫌いです。彼女が夫や娘の足を引っ張らないといいんですけどね」(業界関係者)

突如、急浮上した木村拓哉の独立話。現在、木村本人はフランスの空の下でドラマの撮影に奮闘してるかと思いますが、その裏では着々と妻である工藤静香が次なる一手を練っているかもしれません。(取材・文◎那目鯛子)※文中敬称略

あわせて読む:香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛は大丈夫か 最近「テレビで見なくなってきた」と噂される『新しい地図』 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング