1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「芸術」なのか「下品」なのか ゆりやんレトリィバァの着物姿に圧倒的な批判の声 日本人は恥をかいたのか

TABLO / 2019年9月25日 6時41分

画像は、吉本坂46『泣かせてくれよ』より

芸人のゆりやんレトリィバァさんが自身のSNSで水着に着物を羽織っただけの姿を披露。ネット上では「芸術的で素敵」といった称賛の声が上がる一方、「下品で恥ずかしい!! ちゃんと着て!!」といった厳しい声が殺到しています。

関連記事:開店休業状態だったFlowerの最古参メンバーがデキ婚で脱退…んで、結局解散 得も言えぬファンの怒りはMAX | TABLO

9月18日から23日までイタリア・ミラノで開催されていたミラノコレクション。そこに参加したというゆりやんさんは21日、『ミラノコレクションに来させていただきました! まゆげ全部なくした』とコメントを添え、写真を数枚投稿していました。

そこに写るゆりやんさんは眉が無く、頭にケモ耳のカチューシャを付け、水着の上に着物を羽織っただけの姿。中には着物の裾を引きずりながら裸足でミラノの街を歩いている写真もありました。現地の人たちもゆりやんさんの強烈なファッションが気になるようで、視線を集めている様子が見受けられます。

こうしたゆりやんさんの姿に、

「めっちゃカッコいいー」
「芸術的で素敵です」
「すごい度胸に拍手」

といった称賛の声が上がる一方で、非難の声も殺到していました。

参考記事:東ちづるさんが激白した「京都タクシートラブル」に意外にも批判の声 「脅迫して謝罪させたのにネットで拡散するのか」 | TABLO

ゆりやんさんのTwitterには、

「ドン引きしました。下品だし、不愉快」
「これはあんまりだわ。ちょっと笑いの枠じゃない。日本国民として侮辱さえ感じる。悪意がないならやめて欲しい」
「私は恥ずかしくて、そんな事出来ません! 着物そのように着ないで下さいね。しかもミラノコレクション? 吉本興業も色々ホンマに酷いね」
「これの何が面白いの? これがカッコいいとか度胸が凄いとか称賛する人大丈夫? これ日本人みんなこんなんだと思われたり着物ってこう着てもいいんだって勘違いする方出てくるんやで」
「は? ちょっとやめてや。下品で恥ずかしい! ちゃんと着て!! 着物の前はだけて外でズルズル引きずって…着物をダメにする様な、物を雑に扱う事はすごく悲しいし恥ずかしい」

といった厳しい声が寄せられており、炎上騒ぎとなっています。

こういったファッションは「芸術」なのか「下品」なのか紙一重な部分がありますが、今回は圧倒的に「下品」といった声が殺到する結果となってしまったようでした。(文◎絹田たぬき)※タイトル画像は吉本坂46『泣かせてくれよ』より

あわせて読む:赤ちゃんに気を付けて! 抱っこ紐のバックルを外す中年女性の目撃談が多発 地面に落ちたら命の危険も | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング