1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ルールを守らなかった報復 子どものゲーム機を破壊する親たち 「暴力を持って言うことをきかせる」という後ろ姿か

TABLO / 2019年12月16日 12時8分

画像は『Nintendo Switch 本体』より

「子供がルールを破ったため報復にゲーム機を破壊した」といった内容のブログ記事が物議を醸しています。この教育法に、ネット上では「人としての常識が何もない。親どころか人として失格だ」といった厳しい声が上がっています。

 

関連記事:長期保証の修理に出して1ヶ月 返ってきたニンテンドースイッチを開けてみてビックリ仰天! | TABLO

なぜ今になって?

問題となっているのは『任天堂スイッチを3台、壊しました。※証拠写真あり』と題されて2018年に投稿されたブログ記事でした。そこに書かれていたのは、投稿者の息子2人が「平日ゲーム禁止」のルールを破り、親の目を盗んでゲームをやっていたと訴える内容。

ルール実行のために普段はゲーム機を金庫に保管していたそうですが、息子たちは友達から借りたゲーム機をダミーとして金庫に入れるといった手口で投稿者を騙し、隠し持っていた自分のゲーム機で夜遅くまでゲームをしていたようです。

息子が朝なかなか起きないことや眠そうにしていることを不審に思い、問いただしたことで事の次第が発覚。

その報復としてゲーム機を破壊するに至ったようで、投稿者は『子供達は、泣き叫んでましたが、自業自得です』と断罪していました。

加えて、息子たちはダミーとして使った友達のゲーム機は壊さないでと泣き叫びながら懇願したようですが、投稿者は『自分のより、友達のを壊される方が効果がある』として、息子のだけでなく友達のゲーム機も容赦なく破壊した事を明かしています。

その後、友達の親には電話で謝罪し、新品を渡したことが明かされていますが、特に罪悪感などはない様子で『そもそも、その友達も、平日ゲーム禁止って解ってて、貸しているので同罪です』といった持論を展開していました。

このブログは約一年ほど前に投稿されたもののようですが、なぜか現在Twitterで注目を集め話題となっています。そして「人としての常識が何もない。親どころか人として失格だ」といった声を始め、

 

参考記事:教科書に載った「テレビゲームで遊ぶ子供たち(1991年)」の写真が完全に捏造だった! | TABLO

あの人もぶっ壊してました

「友達のゲームまで。器物破損じゃね? 子供のやったことはよくないことだけど、このままじゃ友情も壊れるような気がするよ。子どもも何か気に食わないことあれば物を壊せばいいと思ってしまうかもね」

「腹が立っても大事なものは壊すな。それが礼儀であり、教育だ」

「ルールを破ったからゲーム機をバキバキにしたんじゃなくて、ただ単に自分よりも下の人間に騙されたことが気に食わないから八つ当たりしたようにしか見えない。関係ないはずの友達のゲーム機に手をかけている時点でお察し」

「ある日突然、お子さんにご自身が一番大切にしているモノを壊されたり、暴力を振るわれて、“何故こんな人間に育ってしまったんだ”と言う未来が見えますね。だってご自身が“自分の思い通りに行かなければ実力行使に出れば思い通りにできる”という姿を見せて育てているのですから」

といった厳しい声が寄せられていました。その後、該当の記事は削除されましたが、ネット上ではいまだ物議を醸しています。

しかし、言いつけを守らなかった報復として子供のゲーム機を破壊する親は少なくないようで、過去にはヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんもルールを守らなかった息子のゲーム機を破壊したことをTwitterで明かし、非難が殺到した事がありました。いずれにせよ、こうした親たちの行いが子供たちの心の傷として残らないよう祈るばかりです。(文◎絹田たぬき)

※タイトル画像は『Nintendo Switch 本体』より

 

あわせて読む:ヤマダ電機だけじゃない? 大型店舗の社員による商品盗難、現金窃盗の実態 | TABLO

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください