1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

東京オリンピック中に山口組抗争が起こる可能性 警備する警察官の人員削減が問題視 安倍政権は人命を守れるのか

TABLO / 2020年1月8日 12時5分

職質をする警察官。こういう光景が多くなるのか(写真・編集部)

既に自民党では解散・総選挙が、囁かれています。

色々な説がある中、東京オリンピック後に世間が盛り上がっているところで解散・総選挙をうてば国民の関心はオリンピックに向いているだろうから与党が有利と見ている与党関係者もいます。

これも国民をバカにした話かも知れませんが、国民の側も確かにそういうミーハー的な側面を否定出来ず、選挙に行かなければ、オリンピック熱の余波で、自公政権が存続すると思われます。

 

参考記事:山口組ナンバー2出所…分裂抗争の今後を読む「2つのポイント」 一般人を巻き込む殺し合いが勃発する可能性は―― | TABLO

 

東京オリンピックがもたらす影響は、政局だけではありません。裏社会を震撼させている、山口組抗争(仮にこう呼称)。

六代目山口組と神戸山口組が「特定抗争指定暴力団」として公安委員会から指定されました。ヤクザの抗争はハッキリ言って、「いつ」「どこで」起きるのか分かりません。葬儀場で銃撃戦が行われた例もあります。オリンピックだからと言って、抗争が起きないとは言い切れないのが現実です。

「オリンピック開催で重要警備が予定されています。私たちも当然警備にあたります」と語るのは現役のマル暴(簡単に説明してしまえば暴力団担当の刑事)は言います。

警備がオリンピックに回され、全国で起きている山口組抗争の警戒が薄くなる懸念があるのです。それだけではありません。

「特殊詐欺の横行がますます激しくなっています。これはうちの所轄だけではなく、全国で特殊詐欺撲滅のプロジェクト拡大が行われるでしょう。ですから余計に山口組抗争に人数をかけられなくなってしまう可能性があります」(前出・マル暴)

オリンピックを政局に利用しようとしている安倍政権ですが、国民の安全を第一に、まずは考えて頂きたいものです。(文・編集部)

 

あわせて読む:安倍総理が仰天閣議決定「反社の定義は決まっていない」!? 現場の警察官が怒りの声「反社の定義は全警察で掲げてある!」|久田将義 | TABLO

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください