1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

オバマ大統領を巻き込む高級寿司の中間選挙|プチ鹿島の『余計な下世話!』vol.69

TABLO / 2014年11月11日 12時40分

写真

 先週のオバマのニュースと言ったらアメリカの中間選挙で上院・下院とも共和党が過半数を制し、オバマ大統領率いる民主党は敗北したというニュースだろうか。

 オバマはすっかりやつれて覇気がなくなり、まるで「ノッチさんの物真似するオバマ」に自らどんどん寄せてきているように見えた。

 しかし中間選挙のオバマの話題なんてどうでもいいのだ。私にとって先週のオバマ・ニュースはなんと言っても《「すきやばし次郎」の小野二郎さん、「オバマ大統領は寿司を半分残した」という報道を否定。》である。

 いけない、つい興奮してしまった。まず整理したい。今年の4月に来日したオバマ大統領が安倍晋三首相と寿司の有名店『すきやばし次郎』で会食した。そして「オバマ大統領は寿司を半分残した」という報道が話題になった。まだ記憶に新しい。そのあとオヤジジャーナル読み比べをしたら意外な展開となったのだ。

 日刊ゲンダイで「オバマ大統領は、よほどすしが好きなのか、きのうの夜、宿泊先のホテルークラで『久兵衛』のすしも食べたらしい」(4月24日)と報道された。

 え、『すきやばし次郎』会談の前に『久兵衛』の寿司も食べたの? 私は半信半疑だったのだが、数日後の『アッコにおまかせ!』(TBS系)が、『久兵衛』に取材したことでゲンダイの記事は本当だったことがわかる。

『久兵衛』は番組で「オバマ大統領が来日してホテルに到着するや出前を頼まれ配達した」「ウチのすしを先に食べたから『すきやばし次郎』のすしを半分残されたのではないか」「ここだけの話ですが、ウチにも貸切の打診はありました」とコメントしていたのだ。『久兵衛』の『すきやばし次郎』に対するライバル心を感じた。

 ではなぜ、オバマは日本に到着するや寿司をハシゴしたのか? 私の疑問はここだ。

 調べてみると安倍首相は『久兵衛』がお気に入りということがわかった。昨年6月にポーランドでの食に関するレセプション『エンジョイ 和食』に、日本から帯同した料理人のなかに『銀座久兵衛』のすし職人もいた。これは外務省HPで確認できた。

 そして今年の寿司会談、首相サイドは『久兵衛』での会食を提案したが、オバマ側の希望は『すきやばし次郎』だったという。

 そのあと、私はトークライブでジャーナリストの須田慎一郎から安倍首相はすし業界と親密な関係だということを聞いた。なんでも安倍首相は昨年5月に『全すし連』(全国すし商生活衛生同業組合連合会)の名誉顧問に就任したという。つまり族議員でいうと「すし族」でもある。ちなみに全すし連の悲願は日本へのカジノ誘致だという。富裕層が来日して寿司業界が盛況になるだろうという理由。

 そこで私はひとつの見立てをした。「オバマが『すきやばし次郎』に行く前に、ホテルで『久兵衛』の出前を食べた」という報道だが、もしかしたら出前を頼んだのはオバマ側ではなく『久兵衛』に気を使った安倍首相サイドだったのではないか? という。

 オバマは「すしは随分食べてきたが、人生の中で一番おいしいすしだった」と『すきやばし次郎』を称賛した。しかし、半分残したというミステリー。でもホテルでも出前も届けられて「寿司ハシゴ」をしたら残すのも仕方ない? こう考えたほうが自然ではないか。

 そして先週遂に大きな動きがあったのだ。11月4日、『すきやばし次郎』の小野二郎さんと息子の禎一さんが日本外国特派員協会での講演で「オバマ大統領は、出されたものはすべて召し上がった」と話したのである。

《「寿司を残した」とする報道については「官邸やホワイトハウスからコメントするなと言われていたので黙っていました。お出ししたものは全部召し上がって頂いて、喜んで頂いたので、ありがたく思っています」と話した。》(The Huffington Post 2014年11月04日)

 ここで引っかかるのは、「官邸やホワイトハウスからコメントするなと言われていたので黙っていました」という小野氏の証言である。こう言ってはなんだが、なんで寿司ぐらいで官邸とホワイトハウスから口止めされなければいけないのだろう。なんで『すきやばし次郎』の寿司も完食したと言ってはいけないのだろう。そんなに重要な問題か?

 ひとつ考えられるのは、『久兵衛』に対して余計な刺激を避けることである。つまり安倍首相にとってそれだけ『久兵衛』は特別なのだろうか。

 そして先日「秋の褒章」の受章者が発表され『すきやばし次郎』の小野二郎氏が黄綬褒章を受章した。この流れ、いったい何だ......。

 本当に不思議な一連の寿司会談だったが、とりあえず「高級寿司の中間選挙」は、『すきやばし次郎』が盛り返したことになる。どうもご馳走さまでした。

Written by プチ鹿島

Photo by 二郎は鮨の夢を見る

http://n-knuckles.com/serialization/img/kasimaph.jpg

プチ鹿島●時事芸人。オフィス北野所属。◆TBSラジオ「東京ポッド許可局」◆TBSラジオ「荒川強啓ディ・キャッチ!」◆YBSラジオ「はみだし しゃべくりラジオキックス」NHKラジオ第一「午後のまりやーじゅ」◆書籍「うそ社説 2~時事芸人~」◆WEB本の雑誌メルマガ ◆連載コラム「宝島」「東スポWeb」「KAMINOGE」「映画野郎」「CIRCUS MAX 」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください