1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

人がいない…! 新型肺炎でビーチリゾートから中国人が激減! 閑散とした姿に衝撃(動画付き)

TABLO / 2020年2月5日 12時37分

写真

画像はイメージです

 

中国の武漢から広がった新型肺炎で、中国政府は2020年1月27日の朝から、中国から海外に観光に行くグループ旅行を禁止しました。

これを受けて現在、中国人の海外旅行で人気の場所から、中国人観光客の姿が一斉に消えて騒然となっています。

 

関連記事:東京ディズニーリゾートが「中国人の入園お断り」はしないと発表 「なぜ日本人が行くのを自粛しないといけないんだ!」と非難の嵐 | TABLO

 

万里の長城はいずこへ!?

その中の一つで、日本人にも人気の海外旅行先のタイでは、中国人観光客が多く訪れているビーチリゾートのパタヤで、突然に閑散とした観光地の姿が話題となっています。

パタヤでは、中国人観光客がグループツアーでやってきて、観光バスが行列を作って訪れ、現地ではバスの列を「万里の長城」と呼んでいるほどでした。

パタヤの街にあるメインのビーチには、朝から中国人観光客が溢れ、特に中国の春節にあたる長期休暇の折などは非常に込み合っているのが常でした。

そのパタヤのビーチの、2020年2月4日の午後3時頃、午後の混む時間の様子が、以下の動画の模様です。

 

 

撮影地は、パタヤの街のど真ん中にあるビーチフロントのショッピングセンター「セントラルフェスティバルパタヤ」の目の前の、パタヤのビーチです。

観光客が一番多く訪れる場所で、観光客向けのボートなどは見えますが、人影は少なく、その人影も中国人観光客の姿ではありません。

現地の人は「いつもだったら、ここは中国人観光客でごった返しているビーチなのに、今日はほとんど中国人観光客の姿は見えないんだ。中国政府が中国からの出国を禁止してから日数もたって、タイに残っていた中国人観光客の姿も帰国していなくなって、突然に消えてしまった。」と、観光収入の激減の様子を語っています。

 

参考記事:ウイルスは進化する! 新型コロナウイルスにどう対処すべきかを専門医に聞いたみた ポイントは「正しく備えて正しくビビる」 | TABLO

 

また、現地で主に中国人観光客向けにボートを提供していた業者の1人は、パタヤ現地メディアの取材に次のように語っています。

「中国政府がグループでの海外旅行を禁止してから、ほぼすべての中国人観光客の予約がキャンセルになって、お客がほとんどいないんだ。他の国の観光客はいるけど、ボートとかにはなかなか乗らないから。中国人観光客が急にいなくなって、働いている人の多くが収入や仕事を失ってしまっている。今は、ボートのメンテナンスとかで多少は仕事があるけど、この状況がもし3か月も続いたら、商売そのものが壊滅的になってしまいそうだ」

本当に、人がいない…!

パタヤで、同じく中国人旅行者に大人気の「ラン島」という、より綺麗なビーチがある島に行くためのフェリー乗り場があるバリハイ埠頭。

いつもなら中国人観光客で朝から込み合っており、夕暮れ時にはピークを迎え、観光バスや旅行者であふれかえっている場所です。

ところが、パタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsが伝える2020年2月2日の日暮れ時のバリハイ埠頭の様子が、以下の写真です。

 

 

これらのあまりにも閑散とした姿に、観光収入への依存が大きいパタヤ現地では大きな反響が広がっています。

パタヤでは、中国人観光客向けのホテルなどは「稼働率がわずか10%ほどしかなくなった」という声も聞かれており、中国人観光客向けのビジネスは危機的な状況となっています。

 

おすすめ記事:IT大手・GMOがコロナウイルス対策として4千人の従業員を在宅勤務に! ウイルスやミサイルに備える企業体質に称賛の声 | TABLO

 

白人さんはいつもどおりでした

ただ、中国人観光客の姿は急激に減りましたが、その他の外国人観光客の姿は健在です。以下は、白人などに人気のパタヤ南部の「コージービーチ」の、2020年2月4日午後の姿です。

 

 

 

中国人観光客の姿は全く見えませんが、他の外国人の旅行者などが、ビーチで楽しんでいる様子がわかります。

このように、ビーチリゾートのパタヤでは突然に中国人観光客は見えなくなりましたが、その他の観光客の姿は健在で、全体としては、「リゾートが空いた」というぐらいの状況にあるようです。

パタヤでは最近も、中国人グループがレストランで騒ぎ、それを注意した女性に、中国人が集団で暴行を行い、さらにそれを止めに入ったレストランの外国人客にも集団で暴行を行うという、センセーショナルな事件があったばかり。

この事件は以下のように暴行の動画まで拡散し、大きな反響を呼んで、タイ警察も捜査に乗り出しています(以下ニュースは日本語版ニュースです)。

PJA NEWS) パタヤ)レストランで騒ぐ中国人、注意した女性と外人に暴行(動画付き)
https://pattayaja.com/2020/01/31/8467/

PJA NEWS) 続報:パタヤ)中国人グループの女性や外人への暴行、警察が両者を聴取
https://pattayaja.com/2020/02/02/8477/

このような事件もあって、中国人観光客への現地の一般の人の評価は、あまり高くありません。

この中国人観光客の激減がいつまで続くのかはわかりませんが、中国人観光客向けのビジネスの多くは、他の観光客や地元の人向けのビジネスに変わらざるを得なくなるかもしれません。(取材・文◎西山哲治)

 

補記)本記事は、The Pattaya Newsのオフィシャルパートナーメディアで、日本語版を配信している以下のPJA NEWSに取材協力をいただいて掲載しています
『タイニュースやパタヤニュースを毎日配信! PJA NEWS』
https://pattayaja.com/

 

あわせて読む:コロナウイルス感染拡大で「吉原などのソープ街が危ない!」という無責任な声 他業種のアラ探しをする前に自己管理の徹底を | TABLO

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください