1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

中居君「みのもんた枠」が空いています! 独立した中居正広に早くもMC界に君臨するの声 ジャニーズとの距離感が今までの「ヤメジャニ」と違う件

TABLO / 2020年2月25日 16時39分

 

「司会者なしでやった記者会見は面白すぎてエンターテナー、司会者としての本領発揮。中居(正広)クンの空気を読む力は、安倍総理にも学んでほしいね。ポストみのもんたとして、業界に長く君臨しそう」(週刊誌デスク)。


ジャニーズ事務所を3月末で退社する旨を発表する記者会見を開催した中居正広は、一人で新会社「のんびりな会」を設立。SMAP解散後の3年間でやりたいことが見えなかったので、環境を変えたかった旨を独立の理由として述べている。独立を事務所に切り出したタイミングでジャニー喜多川氏の入院、死去と慌ただしかった2019年。

嵐が活動を終える2020年に一足先に退社する中居正広。

参考記事:SMAP再結成か? 〜取材で見えてきた裏事情〜 | TABLO

「ジャニーズ事務所から独立したタレントは、大手系に移籍しても、ジャニーズタレントとの共演NG等、色々テレビ局からの圧力がかかりました。SMAP解散後にジャニーズ事務所から独立した稲垣、香取、草彅は地上波のテレビから姿を消しましたが、中居クンは違うのがスゴい。ジャニーズ事務所からマネージャー兼運転手が出向。

テレビ局との関係も良好という独立は、まさに中居スペシャル。昨年、公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意喚起した後、新体制も落ち着いてきた素晴らしいタイミングでした」(スポーツ新聞デスク)。

独立した後に、よきビジネスパートナーに恵まれずに失脚していく、タレントも少なくない中で、中居くんの人間力にも注目されています。

 


「経理、求人など社長としての不安を吐露したり、何でも素直に発信するのが中居クンの長所。プライド高く、逃げ隠れしないのは好感度高く、協力者を集めます。SMAP売り出し中の頃に鎌倉の海岸で撮影中に地元の高校生からのヤジに応戦した威勢の良さもあったようですが、そういうコミュニケーションがとれるのも才能でしょう。まさにそういう部分は、中小企業の社長の大成するタイプにあてはあまりますから。今までのジャニーズ独立社長はカッコつけが多かったので失敗を招いたようですが、中居クンは社長としても成功するでしょう」(経営コンサルタント)

求人広告を出さなくても、番組や会見、ニュースが求人広告になってしまうような仕組みは中居マジックなのか。(文◎安倍しんのすけ)

あわせて読む:元SMAPの中居正広が開いた「退所会見」が絶賛 “常に人気者の知り合い”こと小倉智昭も「DVD出して!」 | TABLO

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください