1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【戦後アウトローの実像】元祖愚連隊「安藤組」元組員インタビュー

TABLO / 2015年4月6日 16時30分

写真

「当時の私達のセンスはイタリアのマフィアですよ。Aのマークのバッチ付けて、スーツで事務所に行く事を義務付けられていたし。刺青、指詰め、シャブなど絶対に禁止。それに今の人達と違うのはダンスホールが盛んで基本的にみんなダンスが踊れて上手かったな」

 そう語る、この男は戦後から昭和30年代にかけて、東京で恐れられていた安藤組に在籍していた人間である。安藤組とは昭和39年に解散した愚連隊だ。正式名称を東興行と呼ぶ(以下安藤組)。名前は本人の希望もあり名字を実名とした。その理由は、記事の中に本名を出さざる得ない人間が登場する為、自分の名前を仮名にするのは不公平だという本人の希望からである。

――お名前は?

「私は大平と言います」

――今おいくつですか?

「今年で75歳になるね」

――安藤組にはいつごろ、所属していたのですか?

「私がグレ始めたのは、14歳の時で事務所に入ったのは20歳前後かな。解散したのが24~25歳の時だから実質安藤の看板を使っていたのは5~6年だよ」

――その後は何をなさっていたのですか?

「知っている通り、安藤組が解散してみんな色々散ってしまったろ。知ってるだけでも住吉会、稲川会、右翼系、小金井一家とか。俺は思う事があって、組織には入らないで、愚連隊みたいな事を40歳位まで続けてその後は会社興して今は息子に譲って悠々自適の生活かな」

――当時の安藤組は学生が多かった、と記述があるのですが、実際はどうだったのてす?

「幹部の人達は大学卒業とか組員は現役の大学生が多かったね、俺は違うけどな」

――有名な方も多く出されていますよね?

「一番有名なのはやはり社長の安藤昇社長でしょう、あの人は格好良かったな。白とかチェックのスーツを着ていてポンティアックに乗っていたな。いつも芸能人の女を横に乗せて」

――その他の方たちの思い出はありますか?

「一番印象深いのは、社長が出所間際に殺されたた西原の兄貴かな、色々な意味で思い出は深い。後は陰で怪物と呼んで恐れていた花形さん、あの人の迫力は凄かった」

「花形さん」とは今も語り続けられる伝説の男、「花形敬」である。素手での喧嘩は東京一と言われた。顔中、傷だらけでも有名だ。また、彼は安藤昇氏が刑務所に収監中に安藤組を守り続け組長代行の立場でもあった。後に同じく刺殺された、舎弟の西原健吾絡みの揉め事で最後は刺殺された。

●俺から言わせれば、当時の力道山は「ヤクザ」だから...

――花形さんと言えばプロレスラーの力道山が渋谷に出店したキャバレーの件で力道山を引かせた事で有名ですよね。

「俺から言わせれば、当時の力道山はヤクザだからな。だって自分の自宅で賭場開いて当時の若手プロレスラーに色々やらせていたんだから。力道山はこっち側の人だから、筋通すのは当たり前だし、花形さんもそれは当然の事だろ」

――しかし、いい服着ていい車乗っていい女連れてとは本当にヤクザの夢を実現されていますよね、安藤さんは。

「最後はちょっと......と言う部分はあったけどな。だけどあの人に憧れてこの世界に入ったのは事実だからね」

――最後にちょっと、とは?

「安藤社長が出所した時期はオリンピック開催とか新幹線の開通とかでこの街は色々変わったろ。その他色々な事情があって組を解散する事になった、俺はさっき言った様に思う所があって解散式も行かなかった」

――その思う所の意味は?

「色々な組織に俺達が作った渋谷を取られても何の返しもしないからだよ。俺が入った頃は500人以上いた人間がその頃は2~30人位かな。それで色々な組織に分散して、安藤組の名前を残すならいいけど、それも無しだろ。懲役に行ってる兄貴分もかなりいた。俺に言わせれば敵前逃亡と思ったからだ。だから行かなかった。結局組員はほとんど行かずに来賓に来た他の組の人間を使って人数合わせしたんだよ」

――そんな事があったのですね。ところで何故渋谷だったのか?

「今も昔も渋谷は子供が集まって悪さする街なんだよ、今も半グレとかそんなのばかりだろ。俺達の頃にはもう、半グレという言葉はあったんだよ。だけどそいつらは昼間キチンと工場とかで働いて夜繁華街に出てくる人間の事を尊敬と半分バカにした意味で使ってたんだよ。俺には半グレは出来なかった」

 大平氏の経歴を辿っているうちに、戦後アウトロー界わいでは、著名な人物の名前が出て来た。それは正に、戦後の日本裏面史である。この続きは紹介出来る機会があったら又書こうと思う。

Written by 西郷正興

Photo by 自伝 安藤昇

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください