1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

小倉智昭が「食堂に“毛が生えた”ような談話室」とデイサービスに上から目線で発言 「彼にとっては褒め言葉だと思おう…」と怒りを我慢する声も

TABLO / 2020年3月12日 11時28分

写真

画像はイメージです

『とくダネ!』のMC・小倉智昭キャスターが、デイサービスを『食堂に毛が生えたような談話室』と表現し、視聴者から非難の声が寄せられています。

問題の発言は、11日放送のフジテレビ『とくダネ!』での一幕でした。番組では、新型コロナウイルスのニュースを取り扱った際に、兵庫県のデイケア施設で新たに感染者が出たことを紹介。リスクが高い高齢者を対象とした事業ということもあり、サービス縮小を検討した方がいいのではないかという意見が、医師の間でも出始めているとのことでした。

これを受けて、小倉氏は『デイサービスって食堂に毛が生えたような談話室みたいなところでしょ?』と発言。続けて『お年寄りがみんなで集まって歌を歌ったり折り紙したりとか、そういう状況ですから。本当、子どもの学校と変わらないんですよ。そりゃあ感染しますよね』と高齢者が集まることによる感染リスクについて指摘していました。

参考記事:槇原敬之容疑者の“ハイテンション動画”を放送 「とくダネ!さんよ〜、これはいくら何でも印象操作でしょう?」と疑問の声 | TABLO

 

しかし、デイサービスを『食堂に毛が生えたような談話室』と表現したことに対し、視聴者から非難の声が寄せられているようです。

ネット上では、

「この発言はほんまに不快。医療従事者としても。バカにすんな」

といった声をはじめ、

「ならばその毛の生えたようなものをやって頂けないかな? 泣き叫び暴れてる利用者を宥めて笑顔にし、貴方の言うその歌ったりお遊戯をさせる事までやってみせてくれますかね」

「どうしてもデイに預けなくては生活ができないという人達ばかりだし、食事や排泄の介助、トレーニングとか行ったりするのを知らないのかな」

「小倉智昭にとって毛が生えたは最高の褒め言葉なのかもしれない。そう思うことにしよう...そう思わなければ家族がデイサービスを利用している身としては、怒りがこみ上げてくる発言だ」

「家族ではとてもできない風呂に入れるとか、やってくれてるよ。バカにしてんだろな、そういう施設を」

「うちの母は運動重視のデイサービスだよ。決めるときあちこち見学に行ったけど、食堂に毛が生えたようなところはひとつもなかった。デイサービスのスタッフにも失礼だし、通ってる人たちにも失礼」

などといった反発の声が寄せられていました。

関連記事:元SMAPの中居正広が開いた「退所会見」が絶賛 “常に人気者の知り合い”こと小倉智昭も「DVD出して!」 | TABLO

自宅で暮らす高齢者が昼の時間を過ごす施設であるデイサービスは、食事やリラクゼーションだけでなく、自宅では難しい入浴や、日常生活のリハビリが目的というところも少なくありません。

サービス内容もよく知らない上に貶めるような発言だったことから、主に介護職員や家族がデイサービスを利用しているという人からの怒りの声が相次いでいるようです。(文絹田たぬき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください