1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

涙なくして読めないインタビュー 志村けんさんを偲んで、親交の深かった川崎麻世が語る 「大丈夫だ~!」と勇気づけられたあの夜

TABLO / 2020年4月1日 7時5分

写真

「志村けんさんから周りの人を大切にすることを学びました」

 

新型コロナウィルスの犠牲になってしまった志村けんさんのご冥福をお祈りします。志村けんさんを追悼して、『8時だョ! 全員集合』で共演なさった他、プライベートで交友されていた川﨑麻世さんにインタビューさせていただきました。麻世さんがジャニーズに所属していらした頃に、志村けんさんと隣のマンションにお住まいだったというご縁があったそうです。

――志村けんさんとの出会いを教えてください。

「37年前、私が20歳の頃に引越した麻布十番にある居酒屋でよく顔を合わせていましたので、自然に会話をするようになりました。お互いのマンションが隣で窓の高さもほぼ同じでした。窓の外から『麻世〜! 麻世〜!』と聞こえてくるので、窓を開けたら志村さんがジェスチャーで飲もうと誘ってくださいました。携帯電話がない時代ですから。酒を片手に私の部屋にいらしたり、行きつけの居酒屋で杯を交わしたりしました」

――酒、タバコの量で志村けんさんを心配なさったことはありましたか。

「10年程前でしょうか。肝機能の数値ガンマGTPがかなり高かったそうです。『俺は飲めないから麻世が代わりに飲んでくれ』と言われました。それなのに、そのひと月後くらいにはもう飲んでいらしたので心配しました」

――志村けんさんの言葉で勇気付けられたものは、どのようなものがありましたか。

「私がカイヤとの別居を始めて数年後にお会いした時に『大丈夫だ! 一生懸命やれば何とかなるものだ』と言われて、勇気づけらました。

――志村けんさんからどのようなことを学びましたか。

「周りの人を大切にすることですね。最初は少人数でいても、仕事を終えた後輩達が集まって来てみんなを楽しませてくれることですね。こんな場所でそんな事話してもいいのって感じでも。店員への心遣い(チップ)を渡すなど粋な計らいをしていました。最近『粋』な人は少ないですからね。昭和のスターは皆んなそうでしたが」

 

参考記事:足立梨花さんが危険なメッセージ 志村けんさんへのコメント炎上を苦にしてか? 事務所の方は至急フォローをお願いします! | TABLO

 

――志村けんさんと共演なさった想い出はどのようなものがありますか。

『新春スター・かくし芸大会』『8時だョ! 全員集合』等の番組もありましたが、有名デザイナーのファッションショーで共演した時は楽しかったです。ステージ上で私とのプライベートの付き合い話をしてくれたり、『今日終わったら麻布十番で飲もう』と誘って頂いたり」

――『8時だョ! 全員集合』はいかがでしたか。

「最終的にはドリフターズ全員とあらゆる仕事でご一緒して仲良くして頂いたけど、最初は皆さん怖く感じました。決して怖いのではなく仕事に真剣になっていらしたのと、テレビとのいい意味でのギャップですね」

――志村けんさんが麻世さんの公演にいらしたり贈り物を下さったりしたことはありましたか。

「16年くらい前に一緒に飲んでいる時に私がデザインした出来立てホヤホヤのダイヤの指輪を相当気に入って下さり。酔った勢いで『くれ!』と言われたのでその場でプレゼントしました。数日後『麻世に謝らなくてはいけない事がある。麻世にもらった指輪、泥棒に入られ盗まれた』と。わあ〜プレゼントしたの覚えてくださっていたんだと思いました」

――志村けんさんは、色気があるモテる方でいらっしゃったようですが、志村けんさんのモテ術は麻世さんからご覧になっていかがでしたか?

「優しく、しかし、女性との距離は近く、羨ましい程の余裕があり楽しませてくれる。ちゃんとチップを渡してました」

 

関連記事:志村けんさんの死の直後になんと不謹慎なヤカラ! LDHはタレントの教育をしているのか! 数原龍友氏の発言に激怒の声が殺到!! | TABLO

 


――真面目なアーティスト、俳優としての志村けんさんの想い出ございましたらお聞かせください。

「プライベートの付き合いの方が多かったので、大晦日に行きつけの居酒屋で一緒に紅白歌合戦を観ていた時『麻世出るんだろ? ここにいて大丈夫か?』と冗談でおっしゃっていました。私は『けんさんと飲む為に辞退しました』と言ったら、笑った後に、『来年な』とおっしゃっいました」

――最後に志村けんさんとお会いした、お話なさった、連絡をとられたのは いつでしょうか。

「麻布十番で行きつけだった居酒屋が、六本木に移転したのでその居酒屋で飲んでいる時に大将と志村さんの話になりメールしたのが最後でした。私の携帯電話に入っている2つの志村さんの番号やアドレスを見ると寂しくなって来ます。落ち着けばその店の大将と志村さんを偲んで語ろうと思います」

(文・野島茂朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください